℃-ute

昨日は℃-uteのDVD「キューティービジュアル」をフラゲしました。 この時に新宿の某CDショップで買ったけど、予約せずに買えたからよかったです。 最初は買えないかどうか不安だった。

これにより、9月10日の℃-uteの日よみうりランドで行われるイベントに行く予定です。 ラブカツさんも行く予定だと言っていたし。

自分がよみうりランドイーストに行くのは、今から3年前の2003(H15)年8月28日に行なわれたごっちんの「抱いてよ!PLEASE GO ON」のリリース記念イベント以来です。

よみうりランドEASTといえば、同年7月29日に当時の1推しメンバーだったこんこんと初握手したという思い出のある場所である。同時に里田まいちゃんやみうなちゃんとも初握手の状態だったし。

あとは、今から5年前にあややと握手したことがあるし。

よみうりランド自体に行くのも、2003(H15)年12月14日以来である。当時は、太陽の広場で、dream・フルーツポンチ・SweetSが出てきていたクリスマスイベント(1st X’mas featuring dream+フルーツポンチ+SweetS発売記念イベント)に参戦し、それぞれのメンバーとのハイタッチ会に参戦していたのである。当時はドリヲタの全盛期だった。

SweetSのほうは、残念ながら今年6月をもって解散してしまったのである。 

ハイタッチ会といえば、9月3日に宮城での楽天応援イベントとして、DEF.DIVAとのハイタッチ会があったということを思い出しました。昨年は自分は行かなかったけど宮城で娘。とのハイタッチ会が行なわれていた。

ハイタッチ会なら握手会とは違って短い時間でさばけるんだけどね!

9月10日といえば、こんこんの写真集全集が発売される予定となっている。

10月4日に発売される予定のなっちの新曲は「甘すぎた果実」となるけど、なっちのFCイベントで初披露されることを期待します。 なっちのFCイベントといえば、9月10日に大阪でも行われる予定となっているし。

10月11日には、ごっちんの「SOME BOYS! TOUCH」がリリースされる予定である。この直後には、市川を皮切りにごっちんのツアーが行なわれることになる。

9月18日の新木場でのなっちのFCイベントの時には、宣言!!団員ではないヲタモダチ(T.H氏)も参戦する予定だと言っていた。 T.H氏は、名古屋在住で、鉄ヲタでもあり、梨華ちゃん・愛ちゃん推しである。 T.Hさんの実家は関西(大阪府枚方市)となっている。昨年10月15日のリバイバル山号(上野〜横川間)の撮影の時に会ったことがある。 何と羨ましいことに、娘。の香港ツアーにも参戦したことがあると言ってました。 このイベントを逃してから早1年経ったのである。 まさに逃した魚は大きいぞ!の状態でした。

T.H氏は、8月26日に、名古屋から特急しなの((ワイドビュー)しなの)3号に乗って長野まで行き、ここでリバイバル山号(当時長野〜金沢間で復活運転されていた)と長野電鉄を撮影していたと言っていた。その友人とは、別の鉄ヲタの友人経由で知り合ったけど、ハロヲタでもあるということは後日メールが来た時に知ったのである。

T.H氏が特急しなの22号で名古屋まで帰る途中に、中央西線が大雨の影響で不通となり、塩尻で足止めを食らってしまったというハプニングに遭っていたのである。結局2時間遅れとなっていたし。

まこっちゃんが娘。を卒業した8月27日は、青函トンネル吉岡海底駅でのドラえもん海底ワールドおよびそのアクセス専用列車であるドラえもん海底列車(専用の781系電車が使用されていた)がファイナルを迎えていたのである。 ここは北海道新幹線の建設工事により、資材置き場として使用されることになる。

この日は、制服向上委員会にとっての最後の真夏の祭典が行なわれていた。

制服向上委員会は、今月24日のこまばエミナースでの公演をもって全員卒業(解散)となり、14年間の幕を閉じることになるため、ファイナルのカウントダウンを迎えている。

自分は行っていないけど、もう1人の友人のF都市氏(鉄ヲタでもある)が制服向上委員会のファンをやっており、13年間ファンを続けていたけど、やはり制服向上委員会の解散により活動の場が失われることになる。F都市氏は、AKB48神園さやか等のファンもやっているので、アイドルファン活動は続投ということとなる。 ハロプロに関する知識はあるけど、残念ながらハロヲタではない(ハロヲタに流れることはない)

このことは、こんこん卒業後のこんこん推しの去就にもなぞられています。

自分はお門違いだけど、こんこん卒業を期にドリヲタを卒業してしまったし。

2003(H15)年下半期から2004(H16)年に掛けてモーヲタの危機を迎えていたときがあったけど、完全にドリヲタに流れることはなかった。それが宣言!!の誇りである。

宣言!!のお陰でハロプロ関連のヲタモダチが充実し、ドリヲタから追い出されるという結果となったのである。

宣言神で、ドリヲタ縮小 宣言仏で、ドリヲタ卒業という結果となった。

文化祭まであと10日、楽しみになってきました。

自分がドリヲタをやっていた頃はトラブルが少なかったけど、合理化等により撤退してしまうことは非常に惜しいです。モーヲタをやっている時でもトラブルが少ない状態を維持している。 

それ以前にSPEEDファン(スピヲタ)をやっていた時はトラブルが多発し、早期撤退、モーヲタへの緊急乗換えという結果に陥ってしまったことがあった。

本当にスピヲタから撤退した後にドリヲタからも撤退ということで、103系に続き、201系が廃車になっていくのと同様の運命となっています。

自分のスピヲタからモーヲタへの緊急乗換えは、1999(H11)年9月のLOVEマシーンの大ヒットの時だったので、あれから早7年を迎えることになる。

当時は、自分はもちろんのこと、自分と同じような考えでスピヲタからモーヲタに乗り換えていた人(モーヲタに流れること)が多かった状態であった。

なちヲタ時代も、緊急乗り換えに伴う1推し化となってしまったのである。

こちらは中央・総武緩行線103系が、E231系の登場次第順次置き換えられる予定となっていたけど、103系の老朽化に伴うトラブル続出の影響により、E231系の導入までの繋ぎとして209系500番台によって緊急取替えが行なわれていたことになぞられている。

京浜東北線の209系も、中央・総武緩行線を走っていた103系と同様にトラブルが多発していることなどの理由でE233系に順次置き換えられることになっているし。

自分がスピヲタから完全に卒業したのは、今年3月末のことであり、その5ヵ月後にドリヲタからも卒業したことになる。

209系0番台のほうは、南武線にも2編成あるけど、あれは安泰だと思われます。

この日は、親王さまご誕生の嬉しいニュースが入ってきていたのであり、学習院のお膝元である目白でも話題となっていた。

9月6日は、氷川きよし氏の誕生日でもあり、当日松山で行なわれた氷川きよし氏の公演で、誕生日が自分(氷川きよし氏)と同じということで光栄であることを語っていました。あとは、ヤワラちゃんの愛称で親しまれている柔道の谷亮子選手の誕生日でもある。