あれから4年前の出来事。

あれから4年前の2002(H14)年9月7日、日比谷野外大音楽堂野音)で、藤本美貴ちゃんの「ロマンティック 浮かれモード」の発売記念イベント・握手会が行なわれていました。

自分は当時美貴ちゃんと初握手していたのである。 

ロマンティック 浮かれモードは略称ロマモーで、マワリストの起こりとなった人気曲となっている。 自分にとって悲運のツアーだった昨年春の第六感 ヒット満開!でもこの曲が披露されていたのである。

9月7日は、元宣言!!のJUN(ヒガシー)さんの誕生日であるので、あの時は良い誕生日プレゼントとなったと言っていた。その翌年の2003(H15)年9月7日には、福井の某所で娘。紺が行なわれていたし。

自分は行かなかったけど、同年11月10日にも、美貴ちゃんのイベント@ボーイフレンド発売記念が、よみうりランドEASTでも行なわれていたけど、この時の模様が収録されたMUSIX!で、ロマモーのシーンでのマワリストが広まっていたのである。

美貴ちゃんの力強い歌声は、魔女ヘケート役にもマッチしていました。 やはり美貴ちゃんには魔女役が似合っているし。

このイベントが行なわれた当時は、丸ビル(丸の内ビルディング)が改築されてリニューアルオープンした頃だったので、あれからも早4年経ったことになった。丸ビルの向かい側には新丸ビルがあったけど、こちらも改築され、来年には本当の新丸ビルとして生まれ変わることになる。 千奈美に改築前の新丸ビルは、改築前の旧丸ビルの後に出来たビルとして付けられた愛称が使われていたことで、現在の丸ビルと紛らわしい状態となっていた。こちらも三菱地所による管理となる。

三菱地所管理といえば、横浜のランドマークタワーも挙げられている。

新潟公演まであと1ヶ月、1ヶ月前の指定券の発売開始ということで、新宿から新潟へのムーンライトえちご号の指定券をGETしました。 ムーンライトえちご号は、ムーンライトながら号とは違い、6両編成と短く、1号車の一部にグリーン車あり(半室グリーン車)、6号車が女性専用車(レディースカー)となっており、定員が少なく、臨時便も設定されていないので、早めにGETしてのである。

ムーンライトながら号の指定券のほうも、青春18きっぷのシーズンを中心に満席となることが多いので早めにGETしておく必要がある。こちらは9両編成でグリーン車、女性専用車の設定がないからと言って甘く見てはいけない。

前日の7日は、日比谷公園で行なわれる鉄道の日フェスティバルに行く予定であります。

これにより、日比谷公園でのイベントに行った後に新潟に行くことが出来ます。 待っててねさゆみん、小春ちゃん。 特に新潟公演は小春ちゃんの凱旋公演なので注目となっている。

鉄道の日きっぷがあれば、北陸方面への寄り道も可能となっているので、もしかすると金沢にも場外で行く鴨。 金沢会場(石川厚生年金会館)は、兼六園の隣りにあり、駅から遠い状態となっている。

ムーンライトえちごと言えば、今年3月12日に、コシオさんとさとちゃんが新潟で行なわれた娘。紺に行く時に乗っていた列車である。自分はこのムーンライトえちご号に乗るのは今回が初めてとなる。ムーンライトながら号なら乗ったことがあるけど。

10月14、15日は、小田急の海老名電車基地で恒例のファミリー鉄道展が行なわれることになっている。 この時には、現役を引退した小田急2600形や9000形の先頭車、3100形NSE、旧3000形SE、2200系が展示される予定だけど、小田急の1号電車であるモハ1形電車も久しぶりに展示されることになる。

旧3000形が展示されている場所は、厚木駅寄りにある専用の保存庫であり、メインの展示場所とは離れている。 この車両は、年1回のイベントで一般公開され、車内に入ることが出来る。

これは5両編成まるごと展示されており、新宿寄りの先頭車は、登場当時の前面が復元されている。 この復元された前面には、乙女のHMが付いている。

乙女号は、かつて存在していた特急の愛称名であるけど、このことでタンポポの「乙女パスタに感動」、モーニング娘。おとめ組を思い出しました。

この乙女の愛称は、乙女峠に由来している。 乙女峠は、御殿場方面から箱根へと向かう時に通る場所となっている。
 新宿から御殿場経由で箱根桃源台を結んでいる小田急箱根高速バスもここを通ることになっている。

乙女駅は、JR小海線八ヶ岳高原線)にあり、しなの鉄道線からも見える状態となっている。この駅は、JR身延線の金手(かねんて)駅みたいな状態(支線のみホームがあって本線にはホームが無いこと)となっている。

現在の小田急3000形は、最新型のステンレス車両で、E231系みたく、使い捨て電車走ルンですの一種とも言われている。これまで2600形、4000形9000形の旧型車両との交代で大量導入されていたけど、現在でも旧型の5000系列の置き換え用として継続導入されている。今年度に入ってからは最後の9000系のほか、5200形3編成に廃車が出ている。

10月1日には、西武秩父線横瀬車両基地で西武トレインフェスティバルというイベントが行なわれるけど、2002(H14)年以来4年ぶりに行くことになります。 この後厚木への場外参戦の予定なので、秩父の山々(武甲山麓)から丹沢の麓まで大移動ということとなる。新潟公演に行くので、厚木のチケが無くても我慢出来ます。 立ち寄る目的はグッズの購入および見物もある。

今日はなっちのFCイベント@新木場スタジオコーストでの公演のチケットが来たけど、11時15分集合の第一回目に当たっていました。 この時にはそのチケットが入っている青封筒が必要となるので、捨てずに当日持参ということとなります。 紺の時でも、公演が終了するまで捨てないようにしています。これを間違って捨ててしまったために参戦出来なかったという悲しい報告は聞きたくないです。

昨日は、たらこキユーピー「キューピーのパスタソース(たらこ)」のCMソングである「たらこ・たらこ・たらこ」が発売されていたのである。 こちらは、キグルミという小学生デュオによって歌われているけど、ある場所で良く流れてくる状態であります。

さゆみんの好物である明太子スパゲティもその分類に入っている。

今月12日には、こんこんの写真集全集である「Sweet Days」が発売される予定となっている。