CBCラジオ

これまでCBCラジオで放送されていた美勇伝 石川梨華のちゃんちゃか★チャーミー!ちゃんチャミ)が終了してしまいました。その後継ぎ番組であるさゆみんのラジオが10月5日からオンエアされることになるけど、CBCラジオなので聴くことが出来ないのが残念です。

なかやんさんと同じく、さゆ推しなのに聴けないということで残念に思っています。

ヲタモダチのT.Hさんのエリアは、名古屋なので聴く事が出来るけど。聴いていたかどうか分からないけど、梨華ちゃん推しであるT.Hさんにとってはちゃんチャミの終了について残念に思っていたに違いなかったです。

一昨年の今頃は、初めて福井に行けるということでテンション上々の状態でした。

福井への遠征では、じゃみら(ケンケン)さんとのドライブ旅行で、22日の夜にコシオさんの車と共に新宿を出発、途中でハッセーさんと合流。

まずは、福井の某所で名物のソースカツ丼を食べたのである。 この時に愛ちゃん推しのラブカツさん、当時団員だったJUNさんやたかし〜さんなども参戦していたのである。その前にスーパー銭湯に立ち寄っていたのである。

ソースカツ丼は、ヨーロッパ軒が有名で、愛ちゃんの出身地である福井県坂井市春江町(旧坂井郡)にもある。

福井県坂井市は、平成の大合併により、今年3月20日に、坂井郡の4町(三国町丸岡町春江町、坂井町)が合併して誕生した市である。

有名な景勝地である東尋坊は、旧三国町部分にある。

春江町には、JR北陸本線(春江駅)のほか、えちぜん鉄道(旧京福電鉄三国芦原線も走っている。高橋愛ちゃんが生まれた1986(S61)年9月14日は、旧国鉄(JNR、正式名称は日本国有鉄道)時代の末期だった。 みうなちゃんが生まれた1987(S62)年2月12日も旧国鉄(JNR)時代の末期となっていたし。

愛ちゃんのほうは、5期メンバーで唯一旧国鉄の時代に生まれたメンバーとなっている。

国鉄から引き継がれたJRグループのほうは、来年4月1日で20周年を迎えることになる。

こんこんが生まれた1987(S62)年5月7日は、国鉄からJRになったばかりの頃だったのである。

1987(S62)年4月1日に、国鉄からJRになった頃は、国鉄時代の面影がかなり残っていた。 現在はその面影が徐々に消えつつある。

昨日は中央快速線用の新車であるE233系が製造メーカーである東急車輛から逗子まで運ばれ、ここから豊田まで自力で回送されていたけど、これらの車両の導入により、旧国鉄によって生み出されていた省エネ電車の元祖であるオレンジ色の201系が、順次廃車となるということで残念に思う声が高まっています。あとは、京葉線の201系も、京浜東北線から転用される209系500番台の導入により危ない状態となっている。

オレンジ色の201のほうは、大阪環状線にも現れてきている状態となっている。

前も言ったけど、SPEEDファン(スピヲタ)に続き、ドリヲタからも卒業したことは、103系に続いて201系に廃車が出るということみたいになってしまう。

話は福井の時に戻るけど、コシオさんやハッセーさんたちは、昼の部が終わった後に帰っていたのである。 当時はケイさんやつばめさんなども参戦していたのである。

自分は昼の部が終わるまでの間、鯖江駅まで行き、入場券を買って入場。 ここで鉄ヲタ活動をしていたのである。

会場となったサンドーム福井は、武生市にあるけど、鯖江市に近いという状態となっている。

10月9日は、金沢に行った後、福井、米原経由で大垣からムーンライトながらに乗って帰ることになるけど、福井市街および春江町を初めて通ることになる。

新潟遠征の時は、小春ちゃんの地元である長岡市の旧和島村部分にも行く予定となっている。

福井での参戦の時は、じゃみら(ケンケン)さんとの連番だったけど、楽しめてよかったと思っています。

これまでじゃみら(ケンケン)さんと連番した場所は、2002(H14)年8月25日の長野エムウェーブ、一昨年9月23日のサンドーム福井、昨年11月27日の群馬県民会館の3ヶ所だったのである。

福井県には、福井鉄道という路線もあるけど、ここには豊橋鉄道市内線と同様に昨年3月末をもって廃止された名鉄美濃町線岐阜市内線田神線揖斐線で走っていた路面電車も走っている。
豊橋鉄道市内線には、都電荒川線で走っていた車両もある。

行きは東名道経由だったけど、帰りは中央道経由だったということも覚えています。帰り道では雨が凄くて運転するのに大変な状態だったし。 こちらは某かおりん推しのヲタ仲間が運転していたことにより凌ぐことが出来たけど。

当時自分が使用していた携帯の機種は、今は無きA5404Sだった。A5404Sは解約後廃棄処分してしまったけど、福井で撮った列車の画像は後継ぎ機のW21SAに転送してある。こちらは、廃車となった後解体処分されてしまったことみたいになった。

A5404Sは、末期はジョグダイヤルが故障してしまったので、自分にとって悲運の機種@欠陥機となってしまった。 列車で言えば、かつて存在していたDD54型ディーゼル機関車が、欠陥機であり、故障が頻発していたので、10年足らずで廃車となってしまったことになぞられてしまった。偶然にも同じ54の付く機種となっていたので。ユーザーの皆さんすみません。

本当にA1401Kの次はA5404Sではなく、元祖WIN(W11HまたはW11K)、A5502Kにすればよかったと思っています。A1401Kが破壊されたことによる緊急代替だったから仕方が無かったと思います。

自分が使用していたA5404Sは、DD54の携帯版となっていたので、A5404Sならぬ、DD5404Sとなってしまったのである。当時は、ドリヲタの血の入ったDDだったので、DDが使う欠陥機種ということとなってしまった。
自分は今でもDDだけど。

10月1日にはボーダフォンソフトバンクモバイルに変わることになる。 T.Hさんの携帯は、未だにJ-PHONEのロゴの入った機種を愛用しているので凄いと思います。