ごっちんの誕生日

今日(9月23日)は、ごっちんこと後藤真希ちゃんの21回目の誕生日です。おめでとうごじゃいます。これからも来月以降に行われる秋のツアーなどで頑張ってもらいたいですね。日本だけでなく韓国でも活躍しているし。
それだけではなく、ごっちんが娘。から卒業してから4年経ったのである。今年はあれ以来続いていたバースデーライブが無いのが残念です。3年前は福岡、一昨年はすぎさんの地元である浜松、昨年はグランキューブ大阪ごっちんのバースデーライブが行われていたし。

今から7年前の加入当時の1999[H11]年9月23日は、サンシティ越谷での娘。紺が行われていたけど、当時はごっちんの14回目の誕生日だったのである。現在は大人っぽく成長した姿に魅了されています。今日はスケバン刑事のイベントだけど、行かれる皆さんは楽しんできて下さいね!自分は残念ながら落選してしまいました。

あとは、美勇伝恋のヌケガラでデビューしてから2年経ったので美勇伝のデビュー記念日でもあります。

自分はペーパードライバーの状態が続いています。車を運転出来ない長いトンネルから抜け出せそうもないです。本当に渋滞中の関越トンネルの中に居るみたいな状態です。

今日は、日高市巾着田(西武線高麗駅付近)へ曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という彼岸花ヒガンバナ)を見に行きました。やはり赤い花の群れを見て、綺麗だな!と思いました。この時は、コスモス(秋桜)も見頃だったのである。巾着田で、曼珠沙華を見たのは今回が初めてだった。コスモスも見れたということで一石二鳥だったし。 群生地に入るのは、シーズン中入場料として200円掛かることになる。この金額には、整備基金も含まれている。これによって来年も良い花を咲かせてくれると思います。芝桜の時も整備基金の募金があったし。ここには、あいあい橋という橋もありました。

帰りは高麗から池袋まで臨時の特急ニューレッドアローのむさし82号(西武10000系)で帰ったのである。この日は、特急が高麗駅に臨時停車し、高麗発着の臨時特急が2往復運転されていた。 あとは、飯能〜高麗間で西武4000系による臨時電車も運転されていたし。

西武の特急は、7両編成で、そのうちの4号車が喫煙可能となっているけど、10月1日から全車禁煙車となる。

今から11年前に引退した初代の特急レッドアローの5000系(旧レッドアロー)は、6両編成となっていた。 現在は横瀬車両基地に先頭車が保存されており、10月の第一日曜日(今年は10月1日)に開催されるイベントで公開されている。あとは、富山地鉄に譲渡された旧レッドアロー号もある。 

西武4000系は、飯能〜西武秩父間を中心に運転されている2ドアセミクロスシートの電車で、トイレが付いている。 土曜・休日には、池袋から西武秩父線経由で秩父鉄道線へと直通される快速急行も運転されている。

5月4日の秩父の芝桜見物の日記で取り上げたように、この西武4000系は、東武6050系に似ているところがある。

巾着田は、小学校の遠足の時にも行ったことがあります。

ここは高麗川の流れに沿っていたので、川にも入りました。 行くときに仮橋を渡ったけど、ここには鹿台堰の魚道があり、魚が堰の上流まで上がれるようになっている。

JR八高線川越線高麗川駅は、高麗川から離れている状態である。この周辺は、筑前守さんの地元でもあるし。

高麗川駅と高麗(飯能)の間は、国際興業バス(オールいすゞ車)が出ている。国際興業バスおよびその系列会社(山梨交通岩手県交通十和田観光電鉄秋北バス)がいすゞ車で統一されているのは、国際興業系列の北海道いすゞ自動車があるからである。

国際興業バスには、以前KKK(Kokusai Kogyo KK)のロゴが入っていたけど、国際興業とは無関係のアメリカの人種差別団体と混同される恐れがあるために、2002年のFIFAワールドカップ開催前に消去されていたのである。高麗駅前のバス停には、KKKのロゴが残っていた。その代わり、Kokusai Kogyoのロゴが入っている。

帰りには、紫芋のソフトクリームを食べたけど、美味しかったです。こんこんは芋類が好きだと言っていたし。