さゆレボ

9月30日から娘。の秋のツアーである「踊れ!モーニングカレー」が開催されているけど、これを期に、なかさんさん率いるさゆレボ(Sayumi☆Revolution)に入隊することにしました。 自分がさゆレボ入りしてから初めての参戦は、8日の新潟テルサの公演となる。 新潟テルサは、新潟駅から新潟交通バスに乗っていくけど、この時に臨時のバスが出ることになっている。

新潟交通の高速バスや観光バスには、ギリシャ文字によるNiigata Kotsuのロゴが入っている。

新潟交通は、かつて燕〜白山前間に電車線があったけど、1999(H11)年4月5日に全線廃止。末期は月潟〜東関屋間の運転だった。現在新潟交通はバス会社となっている。新潟交通電車線で走っていた列車の中には、元小田急の電車が小田急カラーのままで走っていたことがあった。 

同年10月には、蒲原鉄道線(五泉〜今泉〜村松間)も廃止されたので、新潟県から地方私鉄が消えたことになった。この路線は、たった3駅しかないミニ路線の状態だった。1985(S60)年の春までは、村松〜加茂間が廃止されていた。ここには、元西武の電車も活躍していた。蒲原鉄道のほうも完全なバス会社となっている。

新潟県のもう1つのバス会社である、越後交通長岡市)のほうも、かつて鉄道路線を持っていたのである。

本題に戻すけど、入隊した後の活動が楽しみです。