新潟

昨日は、横浜と日比谷の鉄道フェスティバルに行ったけど、横浜駅でハッセーさんと出会いました。
只今乗車中のムーンライトえちごが、上越線の土合〜土樽間での大雨により鴻巣駅で足止めを食らってしまい、名市交さんと共に足止め状態です。このままだと列車ホテルの状態で始発になってしまう。高崎乗り継ぎ組は高崎で待たされていることになる。3時間以上経っても未だに再開の目処なし。なんちゅう時に足止めとなるんだ!新幹線への振り替え乗車でムーンライトえちごの旅も打ち切り。やんなっちゃうの状態です。次こそはリベンジ乗車したいです。鴻巣駅で散々待たされた末、朝6時58ごろに運転が再開されていたけど結局は熊谷で打ち切られていた。前を走る寝台特急北陸や急行能登号も同様だったけど。熊谷から高崎までは湘南新宿ラインでおなじみのE231系の普通車で移動。高崎からは何と、上越新幹線のとき305号で新潟まで振り替え乗車したのである。この時に乗った車両は、200系のリニューアル車だった。この列車は各駅に停車したけど高崎から座れました。この日は上越線だけでなく磐越西線只見線もウヤ(運休)となっていた。お陰でムーンライトえちごの車内で過ごす時間が増えたのである。高崎乗り継ぎ組は負け組。新潟に到着後、名市交さんらと別れ、個人で新潟の街を散策しました。ここには伊勢丹三越があるので新宿東口を思い出しました。千奈美に新宿東口の三越はアルコットという専門店街となっているけど。昼は、新潟駅前で柿ポリフェノールを使用したラーメンを食べ。その後南口から新潟交通の臨時バスで新潟テルサへと向かいました。まずはコバさんやコシオさんと対面。後でタンゴさんと合流。紺は16列目だったけど楽しめました。メリピン最高。この時にぶっ壊れてました。後でケイさんとも対面。シークレット写真ではさゆみんのを自力で引き当てました。\(^_^)/こんこん1推し時代では有り得なかった。この後、新潟駅まで歩いたけど約1時間掛かりました。今日は長岡市の某ホテルで一泊します。