13日の金曜日

今日は13日の金曜日であります。昨日はトレイ・ヒルマン監督率いる北海道日本ハムファイターズが25年ぶりにパ・リーグ優勝したというニュースが入ってきました。本拠地が東京ドーム(その前は後楽園球場)から北海道の札幌ドームに移転してから初の出来事であり、今シーズンを最後に引退するSHINJO(新庄剛志)選手の最後の花道を飾っていたのである。

一方のセ・リーグのほうは、落合監督率いる中日ドラゴンズが2年ぶりに優勝していたのである。まさにV奪回に成功。

果たしてどちらが日本一に輝くのか注目ですね!

楽天東北楽天ゴールデンイーグルス)のほうは、昨年は娘。、今年はDEF.DIVAのサポートがあったのに2年連続で最下位という惨めな結果となってしまった。

日本ハムファイターズの前身は、東急フライヤーズで、かつて東急電鉄系の野球チームがあったのである。のちに、 東映フライヤーズ日拓ホームフライヤーズ→日本ハム・ファイターズ北海道日本ハムファイターズと変わっている。

現在大手私鉄系のプロ野球チームは、阪神タイガース西武ライオンズの2チームだけとなっている。かつては南海ホークスダイエーを経てソフトバンクへ)、阪急ブレーブス(現オリックスバッファローズ)、オリックスと合併した近鉄バッファローズもあった。

ヤクルトスワローズのほうは、国鉄スワローズの時代もあったけど、かつて走っていた旧つばめ号に因んで名づけられていた。

つばめ号の愛称のほうは、九州新幹線新八代鹿児島中央間)で使用されているけど。

今から3年前の2003(H15)年10月13日は、市川市文化会館本八幡)でのごっちんの公演に行っていたのである。 市川市は、ごっちんの出身地である江戸川区の隣り(江戸川を挟んだ向かい側)にあるので、準凱旋公演となる。

明日からは、市川市文化会館ごっちんのツアーがスタート。 自分は明後日の15日に行く予定です。どんな公演になるのか楽しみですね!あとは11月12日の越谷にも行く予定だけど。

市川市文化会館に行くのは、5月13日のなっちの公演に続き、3度目となる。

1999(H11)年11月27日、自分は行かなかったけど、市川市文化会館で、娘。の秋のツアーが行なわれていたことがあった。当時は市井ちゃん&圭ちゃん(千葉県出身メンバー)による乙女の心理学という曲が披露されていたけど、この曲には「千葉県好きですか!」というフレーズがあった。

今週末、娘。紺は、14日が倉敷市民会館、15日が神戸国際会館こくさいホールで行われることになっている。 神戸公演は、今回のツアーで唯一の追加公演となっているけど、チケットが即売り切れている。

明日はmiyaさんも市川公演に参戦予定となっているけど、自分は仕事のために行かれないということで残念に思っています。

厚木の時miyaさんからよしちゃんに会えなくて残念という声が聞こえている状態だった。その代わりに9月18日のなっちのイベントでmiyaさんにお会いすることが出来てよかったです。

ごっちんにとっては1年ぶりのワンマンライブとなるけど、9月23日のごっちんの生誕祭が無かったのが残念です。

新潟テルサ娘。紺が行なわれた10月8日、新潟県民会館では、THE ALFEEアルフィー)のライブが行なわれていたのである。 このことで、みなとみらい線ヘッドマーク繋がりのような関係となりました。

この次は、新潟県民会館のほうにも行ってみたいと思っています。

今日(10月13日)から、大阪国際会議場メインホールを皮切りに、6年ぶりのシャ乱Qのツアーが行なわれることになっており、今日、明日は大阪で、10月29日はパシフィコ横浜で行なわれることになる。

10月29日と言えば、まこっちゃんつんく♂氏の誕生日である。

11月29日には、シャ乱Qの「新・ラーメン大好き小池さんの唄」以来6年8ヶ月ぶりのニューシングルである「歩いてる」がリリースされるけど、11月8日にリリースされるモーニング娘。の「歩いてる」のセルフカバー曲となる。両方聴き比べてみたいですね!

つんく♂氏のハロプロ系セルフカバー曲は、ソロアルバムに収録されており、「ここにいるぜぇ!」などのカバー曲が有名となっている。

セルフカバー曲と言えば、槇原敬之氏によって歌われた、「世界に一つだけの花」が有名となっている。
こちらは、2003(H15)年3月にSMAPに提供され、大ヒットとなっていた。

自分たちが福井に行っていた一昨年9月23日は、代々木でフットサル「Team dream」のイベントが行なわれていた。

自分はTeam dreamが出てくるフットサルの試合には行かないです。11月30日のファイナルにも行かない予定だけど。こんこんが居た時でも、Team dreamを見ることは無かったということとなった。

石川県は、dreamの山本サヤカの出身地だけど、ドリヲタをやっていた時代だったら喜んでいたところでした。 現在は今更遅いよ!という状態です。

もう宣言仏のドリヲタ時代は二度と帰って来ないです。あとはスピヲタ時代も帰ってこないけど。こちらは、廃車後解体された車両みたいな状態となっている。

こんこんファン時代は残しておくので、静態保存された車両のような状態となっています。