山手線

昨日は仕事の前、山手線の車内で切符を落とした小学生を発見したのでそれを拾ってあげました。世の中には落とした切符を悪用する人も居るので呆れてしまいます。もちろん悪用はしなかったけどね。これは目白〜高田馬場間での出来事で、その小学生は高田馬場で降りていたので危機を救うことが出来たのである。
あとは仕事の後に地下鉄の新宿駅JCBシークレットフェスタのポスターを発見しました。これは、好きなメンバーの画像を携帯カメラで撮影し、それを専用のアドレスに送信すれば、メッセージを見れるアドレス付きのメールが送られてくる。もちろんさゆみんのを見ました。

報告が遅くなったけど、結果発表では、来年1月28日の横アリ公演に昼夜共に当選してました。最初はどうなるのかと不安な状態でした。昼の部は2枚、夜の部はピンでの申し込み。なので昼の部の連番相手を募集しています。

昨日はネッツトヨタ店からオーリスという車が発表されたけど、新型カローラベースの3ナンバーワイドボディの5ドアハッチバックで、前面が同じネッツトヨタ店から発売されているヴィッツに似ている状態であります。つまり、新型カローラヴィッツを足して2で割った状態の車であり、ワイドヴィッツのイメージがある。エンジンは、新型カローラシリーズと同様に1.5リッターと1.8リッターの2種類がある。

今日から、ナンバーポータビリティサービス(MNP)が開始され、携帯番号を変えずに他社の携帯電話に乗り換えることが出来るようになったのである。

MNPだと、手数料約5000円以上掛かるということで問題となっているけど。

これに伴い、ドコモ、auソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)の3社の争いが行われている。

auでは、秋冬モデルの発表が前倒しされていたのである。今回発表されたのはW43SA、W42SA、W43H、W43CA、W43SW41SHW43K、W45T、W44K、DRAPE(W46T)、W47T、A5522SAの12機種で、W41SHau初のシャープ製となっている。

A5522SAは、唯一の非WIN機種となっている。

自分はMNPを使わずに、auの携帯(WINに限る)を使っていく方針でいます。

はまさんのほうは、前身のIDO日本移動通信)の時からのauユーザーとなっている。IDOのほうは、トヨタの系列だったのである。

現在の機種は、WINでダブル定額対応なので、重宝しています。
日本国内の携帯電話キャリアNo.1のNTT DoCoMo(ドコモ)のほうは、パケホーダイがあり、今年1月にF都市さんがFOMAに切り替えた時に画像メールを頻繁に送れるようになったのである。F都市さんのほうはドコモ一筋でこれまでmovaを使用していた。

一昨日出会った鉄ヲタの友人は、最近FOMAF902isに変えたと言っていた。その前に使用していた機種もFOMAだったけど。もちろんパケホーダイにも加入している。現在パケホーダイは、全ての料金プランで組むことが出来る。auダブル定額ダブル定額ライトのほうは、既に全ての料金プランで組むことが出来るけど。

auでWINが普及しているのと同時に、ドコモでもmova(ムーバ)からFOMAへの移行が進められている。movaは、来年販売が打ち切られることになる。

movaだと、長文メールの送受信が出来ないというデメリットがあった。自分はかつてドコモのPHSなら使ったことがあったけど、ドコモの携帯は持ったことはない。ドコモのほうのPHS事業は来年を目処に撤退の方向となっているのでドコモもPHS事業をやっていたことがあったんだ!ということとなる。新規受付は既に終了しているけど。国内のPHS事業は、東京電話アステルもあったけど、現在は、ウィルコム(旧DDIポケット)の1社のみとなっている。自分がauに乗り換える前は、DDIポケットPHSを使用していたのである。

ドコモのPHS事業は、以前NTTパーソナルとなっていたけど、ドコモに買収されて1社化されていた。自分は初代NTTパーソナルPHSを使用していた。 NTTドコモPHSおよびクイックキャスト(旧ポケットベル)事業からの撤退により、携帯電話オンリーとなる。

ヲタモダチのほうは、この次に携帯を変える時には、ソフトバンクモバイルの動画付きに変えたいと言っていた。
 ソフトバンクモバイルでも、着うたフル、パケット定額制サービス等の導入も行われている。こちらは、ボーダフォンから継承されたLOVE定額の導入等で有名となっているけど。

今日の日本シリーズは、札幌ドームで行われることになっている。札幌ドームは、こんこんの地元である札幌市豊平区にある。
新潟市と、浜松市(すぎさんの地元)は、来年4月1日から政令指定都市に移行されることになる。今年4月1日には大阪府堺市政令指定都市化されているし。新潟市のほうは新津市などの周辺都市と合併され、政令指定都市化される予定となっているので、静岡県静岡市清水市と同じような流れとなる。浜松市もこうなっているし。

武道館公演まであと4日。皆さんにお会い出来るので楽しみにしています。