れいなちゃんの誕生日

今日(11月11日)は、モーニング娘。田中れいなちゃんの17回目の誕生日です。おめでとうございます。7月13日のさゆみんに続いて17歳になったということでセブンティーンですね。今日は自分は行かないけど、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で生誕祭が行われますね。行かれる皆さんはれいなちゃんの誕生日を祝ってきて下さいね。

今日は雨の中、尾久車両センターでのイベントに行ったけど、きらきらみちのく、お座敷電車華、夢空間、旧型客車、EF55(ムーミン)・EF58・EF64EF65・EF81・DD51型などの機関車を見ることが出来ました。

EF55形は流線型、EF58形は2枚窓の旧型電気機関車で、かつては客車の牽引などで大活躍していたけど、現在はイベント専用機となっている。後者はカモメのようなデザインの飾り帯が特徴である。

きらきらみちのく号は、八戸を拠点に、津軽半島下北半島を結ぶ列車に使用されており、デビュー当時(2002(H14)年6月15日)に品川で行なわれた展示会以来の上京となっていたのである。今回はこの車内に入ることが出来た。

あとは、茶色い旧型客車4両も休憩用車両として開放されていました。

その前に新宿駅で普段見られない189系彩野編成による臨時特急日光81号を見ました。ここで尾久のイベントに同行した鉄ヲタの友人もそれを撮影していた。

新宿から尾久までは、赤羽経由で行っていた。新宿から赤羽までは埼京線、赤羽から尾久までは宇都宮線で1駅。

また大阪で娘。の公演のある日に雨となってしまいました。企画のほうは大成功ということで何よりでした。

尾久駅は、北区昭和町にある駅で、京浜東北線上中里駅からも歩いて行ける状態である。 尾久駅からさらに歩けば都電の荒川車庫前まで行けるのである。

イベントの帰りは、田端駅まで歩いたけど、その途中で田端運転所(機関車の基地)を見ることが出来ました。

田端駅の北口は、改築工事が行われ、明日(12日)から仮駅舎での営業となるので、この日は田端駅北口旧駅舎の最終日だった。 田端駅のトイレは、北行ホームの端にあったけど、仮駅舎への移転と共にコンコース内に移転することになる。と思ったら12日以降もホーム端のトイレも残っていました。 やはりホーム端のトイレは入りづらいです。

25日は、鉄ヲタの仲間と秩父鉄道に乗り、SLパレオエクスプレス(C58-363号機)や引退する3000系急行秩父路号(元JR165系)の撮影を行う予定となっている。