昨年の今頃は

昨年11月13日は、青梅線(青梅〜奥多摩間)で運転されたびゅうコースター風っこ号を撮影した後、佐倉まで行き、ここから東京まで183系の特急しおさい号に乗り、品川での美勇伝の公演に行っていたことがあった。

特急しおさいあやめ号が183系からE257系500番台に変わってからもうすぐ1年が経つのである。

外房線わかしお号、内房線のさざなみ号から183系が消えたのは、その前年の一昨年10月のことだった。

一昨日は尾久車両センターで鉄道のイベントがあったけど、豊田電車区でも、事前公募制のイベントがあったのである。 自分は申し込まなかったけど、友人が申し込んで落選してしまったので、物凄い競争率だったのである。

昨年の今頃は、美勇伝の公演の後、品川駅構内のカレーショップ「タイム」でカレーを食べたけど、辛口のタンドリーチキンカレーを頼みました。この時サービスで半熟タマゴを付けることが可能だったけど、もちろん頼みました。 まさに黒くて辛いカレーでした。

このことで、田中れいなちゃんと久住小春ちゃんによるターン鳥チキンを思い出しました。 今年だったら踊れ!モーニングカレー効果で、カレーが旬だったのである。

れいなちゃんはネコ、小春ちゃんはウサギをイメージしたキャラクターで出ていた。 やはりれいな=れいにゃの状態だし。

れいなちゃんのほうは、犬が苦手の状態となっている。ハロモニ。でそれが分かってしまったけど。

ウサギといえば、さゆみんうさちゃんピースを連想します。

うさちゃんピースは、昨年秋のバリバリ教室の昼の部の「恋のダンスサイト」のセクシービームの変わりに披露されていたことがあった。 さゆに魅了されたのは、うさちゃんピースの影響もある。

バリバリ教室の昼の部を見たのは、昨年9月25日の武道館、同年11月27日の群馬県民会館の2回のみだった。

夜の部は「恋のダンスサイト」ではなく、「恋愛レボリューション21」が披露されていた。バリバリ教室のDVDでは、昼の部の「恋のダンスサイト」も特別に収録されていた。

「歩いてる」は、Mステのランキングで1位 よかったです!

来年3月に行われる予定のJCBシークレットフェスタには、のんちゃんに加えて、美勇伝もゲスト出演するという情報も入ってきました。 

11月19日は、東武南栗橋でのイベント(東武ファンフェスタ)に行った後に美勇伝の公演を見に行く予定である。 この日は、東京国際女子マラソンも行われることになる。

昨年の東京国際女子マラソンでは、北品川でQちゃんこと高橋尚子選手を始めて生で見たのである。この後、横須賀芸術劇場での娘。紺バリバリ教室を見に行ったんだけど、場外参戦のはずが本参戦に化けていたのである。 これにより、高橋愛ちゃんと合わせて、有名な高橋さん2人をこの日のうちに生で見たのである。 

高橋尚子選手といえば、よっすぃ〜と遠い親戚の関係となっている。

なので、場外参戦の時でも、参戦出来るような格好で行っているのである。

明後日は、「歩いてる」のシングルVのほか、GAMの「メロディーズ」のシングルVも発売されることになっている。

東武のイベントの時は、北千住から団臨団体臨時列車)用の赤い1800系、柏から野田線の8000系が南栗橋まで臨時運転されることになっている。前者のほうは、特急券が無くても乗車出来る。

このイベントでは、100系スペーシア、200系りょうもう、5050系(近いうちに全廃予定の最後の吊り掛けモーター車)、8000系(臨時列車)、1800系(赤い団臨用車)、東急8500系(伊豆のなつ号)が展示されることになる。

この時には、南栗橋工場も見学可能であり、こちらは、西武の武蔵丘検修場みたいな最新設備を備えた工場となっている。

東武5050系のほうは、現在栃木エリア(東武日光線南栗橋東武日光間、東武宇都宮線・新栃木〜東武宇都宮間)で2編成(5160Fと5162F)が最後の活躍をしている。 4月2日に宇都宮市文化会館で行なわれた娘。紺の時には、東武宇都宮から南宇都宮までこの東武5050系に乗っていたのである。

この東武5050系は、3月17日まで、群馬エリア(東武伊勢崎線・太田〜伊勢崎間、東武桐生線・太田〜赤城間、東武小泉線・館林〜西小泉間、東武佐野線・館林〜葛生間)でも走っていた。これらの路線は現在8000系および8000系から改造された800系によるワンマン運転が行われている。

東武佐野線および小泉線では、急行りょうもう号で使用された1800系通勤型改造車も使用されていたけど、今年7月3日の小泉線の運用を最後に全廃となった。 1800系の佐野線での運用は、3月17日が最後だった。昨年10月2日の東武南栗橋でのイベントの時には、1800系(通勤型改造車、団臨用)、1800系から改造された300系350系、200系が展示されていた。

ゲキハロのほうは、昨日の公演をもって終了。 自分は見に行けなかったけど、その代わりになかやんさんが見に行っていた。 なかやんさんのほうは面白かったとコメントしていたし。

昨日は、まさとさんが白蛇伝を見に行っていたけど、見ごたえがあったとコメントしていた。

ヲタモダチのT.Hさんは、12月10日の大阪でのごっちんのファンの集いに当選していたけど、残念ながら急に仕事(休日出勤)が入ったために行かれなくなったと言っていた。 このようにやむを得ない理由に限り、キャンセル可能だったら参加しやすくなると思います。昨年の落選に続いてこうなったしまったので気の毒である。

その代わりに今年のごっちんのファンの集いは、つーぼうさんなどに委ねられることになる。

一昨日の尾久でのイベントの時は、駅弁が売られていたけど、自分は、東京駅などで売られているチキン弁当を食べたのである。 それは、チキンライスと玉子そぼろ、鶏肉の唐揚げが入っている。 鶏の唐揚げは、普通に唐揚げと呼ばれることが多い。 我々が何気なく食べている鶏の卵が普通に卵と呼ばれていることが多いのと同様に。

千奈美に北海道では、鶏の唐揚げに似た、ザンギという料理がある。

チキンライスといえば、一昨年11月17日にリリースされた浜田雅功と槇原敬之の曲を思い出します。

このイベントでは、横川名物の峠の釜めしも売られていた。 峠の釜めしは、昨年10月15日に懐かしの白山号の撮影のついでに横川で食べたことがある。 ここで、ヲタモダチのT.Hさんと初対面していたけど、T.Hさんは峠の釜めしを初めて食べていたのである。これには、鶉(うずら)の玉子も入っている。

峠の釜めしは、今から9年前に廃止された碓氷峠を走る横軽区間があった時には、特急が約4分間停車するのを受けて、買いに来る人が多かった。 この峠の釜めしは、軽井沢駅または一部の長野新幹線あさま号の車内販売でも買えるのである。

「歩いてる」=5日連続オリコンデイリーチャートで1位、ということは目指せウィークリー1位ということで達成目前の状態である。