PASMO
関東の鉄道・バス会社で導入予定のPASMOという新しいICカードシステムが、来年の3月18日から導入開始という情報が入ってきました。
こちらは、従来のパスネットやバス共通カードに変わるもので、JR東日本およびその系列の東京モノレール、東京臨海高速鉄道(りんかい線)で既に導入されているSuicaとの相互利用が可能となります。
3月18日は、座間での娘。紺のある日なので、PASMOを使って小田急線に乗って行くことも可能となる。
Suicaのほうは、埼玉新都市交通(ニューシャトル)、ジェイアールバス関東も加わることになる。
PASMOが使用出来る鉄道路線は、小田急、京王、京成、京急、西武、東急、東武、相鉄、東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速鉄道、つくばエクスプレス、新京成、多摩モノレール、東葉高速鉄道、箱根登山鉄道、北総鉄道、ゆりかもめ、横浜高速鉄道、横浜市営地下鉄と、パスネット時代から使用出来る路線に加え、伊豆箱根鉄道、江ノ電、横浜新都市交通(シーサイドライン)も加わることになる。来年度以降は、関東鉄道、千葉都市モノレール、舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)でもPASMOが使用可能となるし。
PASMOは、Suicaと同様に電子マネーとしても使用出来る。
これに伴い、パスネットのほうは、JR東日本で出されていたイオカードと同様に順次発売中止となる運命となっている。
バスのほうは、バス共通カード対応のほとんどのバス会社で使用出来るけど、バス車内でのチャージも可能となる。
バス共通カードのほうは、カードに残額が表示されていないので使うのを躊躇していた。
これまでパスネットが使用出来なかった東急世田谷線、西武多摩川線、都電荒川線でもPASMOが使用出来るようになるし。
東急世田谷線では、専用のせたまるICカード、都電荒川線ではバス共通カードがあるけど。
自分としては、PASMOの導入が待ち遠しいという状態でした。
JR東海の名古屋エリアでは、11月25日に、TOICAというICカードが導入されている。現時点では、SuicaやJR西日本のICOCAとの相互利用が出来ない状態となっている。来年度以降はTOICAが静岡エリアにも拡大されるけど。
関西エリアの私鉄やバスでは、スルッとKANSAIがあるけど、PASMOと同様のICカードシステムであるPiTaPaに移行されつつある。 スルッとKANSAIが登場してから今年で10周年を迎えていた。
PiTaPaのほうは、ICOCAと相互利用も可能。 料金が後払いとなっている点がSuicaやPASMOとの違いとなっている。こちらは関西のみならず、岡山エリアの路面電車やバスにも導入されたけど、来年春以降は、静岡エリア(静岡鉄道(電車)、しずてつジャストライン(バス))にも進出することになる。
ICOCAのほうは、来年夏以降、岡山・広島エリアも追加される予定となっている。
Suicaといえば、グリーン車Suicaシステムが有名で、導入されて以来、東海道線、横須賀線、総武快速線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインのグリーン車の利用客が大幅に増えている。 その成功を受けて、常磐線の中距離電車@E531系にもグリーン車が導入されることになっている。車両の登場は1月初旬からで、3月のダイヤ改正でグリーン車のサービスが開始されるまでの間は、暫定的に普通車扱いで乗れることになる。
こちらはグリーン車でありながら、特急の普通車自由席みたいに気軽に乗れる状態だし。
昨日のこんうさピーでは、罰ゲームとして、さゆみんにとって苦手なマンゴーを食べさせられていました。
CBCということで、1月21日の名古屋でのワンダ公演のほか、さゆみんは出ないけど、前日の20日の名古屋でのエルダの公演の告知もありました。
名古屋在住のヲタモダチのT.Hさん@梨華ちゃん&愛ちゃん推しは、2月に行われる美勇伝の台湾ツアーに行く予定だと言ってました。あとは、4月22日の愛知厚生年金会館での娘。の公演にも行く予定だと言っていたし。
彼は、梨華ちゃん&愛ちゃんのバレンタインチョコを申し込んでいたけど、自分の場合は迷わずにさゆのを申し込む予定である。
さゆの写真集の先行グラビアが出回っているけど、定番となったビキニ姿のさゆを拝むことが出来る。前回よりもクオリティアップされたさゆの2nd写真集に期待しています。
そんなもんで、では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ