水戸線

この日は例の鉄ヲタの仲間と水戸線撮り鉄に行きました。まずは大宮から小山まで、宇都宮線E231系グリーン車で移動。普通列車グリーン車は、グリーン車でありながら特急の自由席のように気軽に乗れるのが魅力です。

まずは鉄ヲタの友人5人で下館まで415系の普通鋼製車で移動。下館では、水戸線の列車はもちろん、真岡鐵道のSL(SLもおか号)、関東鉄道の紺色の旧型気動車を撮影することが出来てよかったです。

あの後、岩瀬まで行き、ここで撮影した後友部へ。友部から常磐線で帰ろうと思っていたけどダイヤ乱れの為友人と2人で友部から水戸線で移動。今日はE531系のグリーン車に乗ることが出来なかったので残念です。次こそはリベンジ乗車したいです。実物も未だに見たことがないし。まさに強風のバカヤロー!!の状態です。
早くE531系のグリーン車に乗りたいです。
あとの3人はフレッシュひたち44号で柏または上野へと向かっていた。

岩瀬といえば、旧国鉄の最終日である1987(S62)年3月31日まで、土浦から筑波経由で岩瀬まで、筑波鉄道の路線が出ていたことがあった。

小山から宇都宮線で移動しようとした時、強風により足止めを食らってしまいました。友人3人は友部から特急フレッシュひたちで帰ったけど途中で足止め状態となったので大変です。

今日は友人と2人で小山から上野まで、東北新幹線に振替乗車で乗りました。この撮影ツアーは5人で行っていたけど、友部から3人がフレッシュひたち44号に乗車し、そのうちの1人が柏、あとの2人は上野へと向かおうとしていたけど、強風の為高浜〜神立間で長時間足止めを食らい、昨年10月8日にムーンライトえちご号が鴻巣で足止めを食らった時と同じような状態となってしまいました。フレッシュひたち44号はずっと箱詰め状態となっていたけど、夜8時(20時)台にようやく動き出し、また取手でストップ。5時間ほどの遅れを伴って柏、上野に到着。自分はフレッシュひたちに乗らないで正解でした。この時に昨年10月8日に新幹線への振替乗車で高崎から新潟へと向かったことを思い出しました。千奈美に今日乗った新幹線車両はあの時と同じ200系リニューアル車でした。

20時48分ごろ、東北新幹線も強風により運休となったので間一髪でした。

宇都宮線は結局20時頃に運転再開となった。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ