梨華ちゃんの誕生日&6期4周年

今日(1月19日)は、石川梨華ちゃんの22回目の誕生日です。おめでとうございます。まさにハッピーバースデーですね。これからも頑張ってもらいたいです。

梨華ちゃんと言えば、2001(H13)年4月22日のカン梨華イベントで初めて握手したけど、あの時は、モーニング娘。のメンバー(当時)と初めて握手した時だった。一昨年は美勇伝のイベントでも梨華ちゃんと握手したし。

今日は宇多田ヒカルユーミンの誕生日でもある。昨日はこんうさピーを聴きました。

22歳といえば、2003(H15)年8月にリリースされた、なっちのソロデビュー曲である「22歳の私」を思い出します。昨年の美勇伝の公演で、22歳の三好絵梨香ちゃんによっても歌われていたし。この次は梨華ちゃんが歌う番かも。

あとは、2003(H15)年1月19日に、6期メンバーの3人(さゆみんえりりん、れいなちゃん)が合格発表を受け、モーニング娘。に加入してから今日で4年が経ちました。早いもんですね!

ということで、5年目も頑張ってもらいたいです。

さゆみん&れいなちゃんのほうは、加入当時は13歳だったけど、現在は17歳である。えりりんのほうも加入当時は14歳で、現在18歳だし。

ミキティのほうも、同時期にモーニング娘。編入していたので4周年を迎えることになる。ハロプロデビューとしては、今年3月で5周年を迎えることになるし。

現在のモーニング娘。の1推しメンバーであるさゆみんこと道重さゆみちゃんのほうは、加入以来4年間、髪を染めていない(黒髪が維持されている)状態です。えりりんのほうは一時的に髪を染めていたことがあったけど現在は黒髪に戻されている。

やはりさゆみんには黒髪が似合っています。小春ちゃんのほうも黒髪が維持されているし。自分は加入当時からさゆみんを応援しているのでよく分かります。

さゆみんの写真集を見て改めてさゆ推しでよかったなということを実感しました。さゆこは推しという自分と相性の良いメンバーに推し変したことは妥当だった。

今日は、水郡線キハE130系新型気動車が登場した日で、ダイヤ改正までには増える予定となっている。

来年度中には、水郡線を走る車両が全てこのキハE130系に変わることになるので、昨年12月17日にキハ110系に乗りに行ったのである。

水郡線から捻出されるキハ110系のほうは、花輪線などに転用される予定となっている。

花輪線のほうは、岩手県好摩秋田県の大館を結ぶ(八幡平の麓を走る)路線で、好摩〜盛岡間はIGRいわて銀河鉄道線に乗り入れるので、この区間の運賃が別途取られることになる。

秋田県大館市と言えば、渋谷駅でおなじみの忠犬ハチ公のふるさとで、大館駅前にも渋谷駅のハチ公口と同様に、忠犬ハチ公銅像がある。 

今から20年前の1987(S62)年には、ハチ公物語という映画が公開されていた。

秋田名物のきりたんぽのほうは、大館市が発祥の地となっている。

東京と秋田を結ぶ秋田新幹線こまち号のほうは、今年3月22日で開業10周年を迎えることになります。当時はE3系の5両編成が使用されており、自由席があった。 翌年の1998(H10)年12月には6両化され、2002(H14)年12月1日のはやて号の登場と当時に、こまち号が全車指定席化されていた。

昨日は、中央快速線E233系のH47編成が到着したことと引き換えで、201系のH6編成(クハ201-42F)が例の北長野まで廃車回送されていたので、6+4分割・併合対応の201系で初の廃車となったのである。

京成では、かつて特急開運号で使用されていた片開きの3200形の3295Fが旧塗装に再現されて走っている。28日はこれが京成上野〜京成成田間でリバイバル運転されるけど、急用が無ければ、これを撮影した後に横アリに行っていたところだった。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ