東北新幹線

今日(6月23日)は、東北新幹線の大宮〜盛岡間が開業した記念日であり、今年で25周年を迎えました。上越新幹線のほうは同年11月15日に開業。今日は見に行かなかったけど、開業当時の塗装に再現された200系による25周年記念号(やまびこ931号)が大宮から盛岡まで運転されていた。

東北・上越新幹線の開業当初は、緑帯の200系が当たり前で、案内放送の時に駅によってことなるふるさと(民謡)チャイムが使用されていた。

今日は王子の北とぴあで行われた鉄道友の会の東京支部総会に参加した後、都電で荒川車庫まで行きました。ここでは、都電9000形の新レトロ電車を撮影しました。5501号車の品川駅の表示を見ているだけで先週のイベントの時を思い出します。こちらは40年前まで実際に品川駅前に乗り入れていた。
あの後飛鳥山公園付近の歩道橋の撮影ポイントで、9000形レトロ電車を撮影しました。現在都電荒川線で路面を走る区間はこの飛鳥山王子駅前間のみである。
今晩は、池袋駅西口で、岩手県交通の夜行高速バス花巻行き。(岩手200か11-20)を見たけど、いすゞ車が主体の国際興業グループのバス会社で三菱ふそう車が使われていることでかなり違和感がありました。

品川ステラボールで行われたジュンジュンとリンリンの握手会イベントから今日で早一週間経ちました。あの時にさゆみんと2年ぶりに握手出来たことやガキさんと初めて握手出来てよかったし。さゆみんとまた握手したい、それが自分(宣言仏)の本音である。

今日はキリンの氷結の夏季限定のパイナップルクーラーを飲みました。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ