防災の日、西武

今日(9月1日)は、防災の日であり、各地で防災訓練が行われています。

防災の日は、今から84年前の1923(T12)年9月1日に発生した関東大震災に因んで制定されていた。

札幌で行われた記念隊のファイナル公演で、ごっちんが復帰していました。15日から始まるツアーも平常通りに行われることになる。

愛知厚生年金会館でのベリ紺では、熊さんが風邪による高熱で欠場したという情報が入ってきました。明日はどうなるのか気になりますね。
本当に無理しないで欲しいです。

このことで、2004(H16)年1月25日の横アリでのなっちの卒業公演で、こんこんが高熱により欠場していたことを思い出してしまいました。

当時はこんこんが1推しだったので凹んでいた。

今日は、下落合から上石神井乗り換えで新所沢まで行き、ここからイベント列車で、西武新宿線車両基地である南入曽車両基地まで行きました。

ここでは、車両の並びや幻の方向幕等を撮影することが出来てよかったです。

あの後は鉄ヲタの仲間と新所沢に行き、立ち食いそば屋で食べた後、所沢乗り換えで池袋へ。とある友人は、池袋の某洋書店で狙っていたドイツの鉄道の本を手に入れることが出来てよかったと言ってました。あの後は丸の内線で東京に行き、友人を見送った後、中央線で新宿へ、新宿から目白まで山手線で帰りました。昨年と一昨年は、東京総合車両センターでのイベントと被っていたので最後まで居られなかったけど、今年は最初から最後まで居ることが出来ました。今日は仕事休みだったし。

所沢から池袋まで西武6000系の改造車に乗りました。

東京メトロ10000系が営業運転入りしてから今日で1年経ちました。

この次は碓氷峠鉄道文化むらトロッコ列車であるシェルパくんに乗りたいです。碓氷峠鉄道路線(横川〜軽井沢間)が廃止されてからもうすぐ10年か、早いもんです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ