空の日とバスの日

9月20日は、空の日とバスの日であります。

空の日は、1911(M44)年に山田式飛行船が東京上空一周飛行に成功していたことに因んで、1940(S15)年に航空の日として制定された日であり、今から15年前の1992(H4)年に空の日になったのである。
一方のバスの日は、1903(M36)年に京都で日本初の営業バスが走り初めたことに因んで、今から20年前の1987(S62)年に日本バス協会によって制定されている。
どちらも同じ9月20日となっているのは偶然である。

1987(S62)年9月20日に代々木競技場第一体育館で、おニャン子クラブの解散コンサートが行われていました。あれから今日で20年経ったのである。おニャン子クラブでは、新田恵利さんや渡辺満里奈さんを推していたのである。

おニャン子クラブは2002(H14)年に再結成されていたこともあった。

おニャン子クラブの時代は、1985(S60)年から1987(S62)年までの2年間で、当時の男子中高生を中心に大ブレイクしていた。

当時放送されていたレギュラー番組である夕やけニャンニャン(夕ニャン)は、今から10年前にお台場に移転される前のフジテレビの河田町スタジオ(新宿区の東京女子医大の近く)で収録されていた。
22年間日本ハムファイターズ一筋で活躍している田中幸雄選手が、今シーズンをもって引退するのに伴い、昨日の東京ドーム(かつての本拠地)での楽天戦で最後の花道を飾っていました。うち入団後の2年間は、後楽園球場(東京ドームの前身)の時代だった。以来3ヶ所の本拠地を渡り歩いたことになった。

北海道日本ハムファイターズは、昨年のペナントレースで25年ぶりに優勝していたし。

今年はパ・リーグでV2の望みもある。

北海道日本ハムファイターズでは、ダルビッシュ有投手の活躍でも話題となっている。
昨年までは新庄剛志選手も大活躍していたけど、引退してしまったことで残念に思っています。

明後日はいよいよ大宮ソニックシティでさゆや小春ちゃんに会えます。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ