長野に行ってきました。

この日は山梨の別荘を出て、石和温泉から岡谷まで115系、岡谷から長野までJR東海313系による快速みすず号で長野へ。長野からは長野電鉄湯田中まで移動したけど、長野から信州中野までが元東急の8500系信州中野から湯田中まで元営団地下鉄(現、東京メトロ)日比谷線の3000系に乗りました。湯田中で駅前の某温泉浴場に入った後、話題の特急ゆけむり号(元小田急10000形HiSE車から改造)で長野へと向かいました。

長野駅で名物の信州そばを食べた後、徒歩で長野県県民文化会館に行き、モーニング娘。美勇伝のコンサートを見ました。長野公演ではく列8列目で見ることが出来、さゆみんや小春ちゃんからレスを貰えたこと、さゆみん从*・ 。.・の会場限定写真を買えたことなどの収穫がありました。やはりく列は久住(くすみ)のくである。

終演後駐車場に行き、雑談した後、長野駅まで行き、篠ノ井、松本、小淵沢甲府乗り継ぎで石和温泉まで行き、山梨の別荘に1泊。昨日の長野は楽しかったです。まさに信州そばのように美味しい公演でした。

信越本線碓氷峠越え区間である横川〜軽井沢間(横軽区間)が廃止されてから早いもんで今日で10年経ちました。当時はEF63形電気機関車との連結シーンで賑わっており、最終日は平日にも関わらず大勢の人が繰り出していた。この日は営団地下鉄(現、東京メトロ)南北線の四ッ谷〜溜池山王間、銀座線の溜池山王駅の開業と重なっていた。

次は文化祭に行く予定なので楽しみです。

長野電鉄ではリンゴカラーの2000系も撮影しました。

長野でリンゴの実を見た時に、長野まで来たことを実感しました。長野県は、青森県と並ぶ有名なリンゴの産地である。
青森のリンゴは有名、長野のリンゴも有名である。

さゆこは最高!

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ