さゆれな

今月18日にはさゆみんとれいなちゃんが出てくるラジオの収録が流山おおたかの森SCで行われるけど、仕事で行かれないです。あとは休めたとしても整理券を貰いに行くのがかったるいし。自分は来月4日の静岡までさゆに会えないのである。

2011年春に、九州新幹線の博多〜新八代間が開業することに合わせ、山陽新幹線との直通運転が行われ、新大阪から熊本まで約3時間、鹿児島中央まで約4時間で結ばれることになる。この頃に東北新幹線の八戸〜新青森間が開業する予定でもあるので、鹿児島から青森まで新幹線で結ばれることになる。

九州新幹線新八代鹿児島中央間は今から3年半前の2004(H16)年3月13日に開業しているけど、未だに乗ったことが無いです。

今日は明治神宮前から表参道まで、207系900番台に乗りました。こちらは国鉄末期の1986(S61)年に、国鉄で最初で最後のVVVFインバータ制御の試作車として1編成のみ導入されていた。車体は205系ベース。登場当時は203系と同様にJNRマークが付いていたけど、付いていた期間は短かった。JR西日本207系は別物である。

この207系900番台は、来年度以降203系と共にE233系の地下鉄乗り入れバージョン(小田急新4000形の本家JR版)に置き換えられる予定だけど、残念ながらそのまま廃車となる運命となる。

あの後は表参道から乃木坂まで、小田急新4000形の4051Fに乗りました。こちらは先月22日に小田急線内の列車で暫定デビューし、29日に本来の地下鉄千代田線直通に使用されるようになった。現在は4編成営業運転入りしているけど、今年度中にはさらに3編成導入されて7編成になる予定である。
乃木坂駅からは徒歩で今年3月に防衛庁跡地にオープンした六本木の新名所である東京ミッドタウン。に行きました。
ここでは松下グループによるエコイベントが行われていた。
こちらは六本木ヒルズと同様に屋外の緑のオアシスも整備され、春は桜の名所ともなる。

六本木のエイベックス系のディスコであるvelfarre(ヴェルファーレ)は今年1月に閉鎖され、取り壊されていた。自分のドリヲタ(dream、現DRMのファン)兼任時代にここに行くこともなく終わってしまった。同時にドリヲタ兼任時代もオワタ。

六本木からは都営大江戸線で新宿まで移動しました。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ