水郡線

この日はクリスマスイブということで今年もまたジングルベルならぬシングルベルの状態となりました。目白から山手線で池袋、池袋から湘南新宿ラインで宇都宮まで行ったけど、一部の湘南新宿ラインが車両点検の為に遅れていました。乗る予定の宇都宮行きの快速は定刻通りに動いていた。

最初は勝田から茨城交通湊線に乗り、阿字ヶ浦まで往復、水戸まで移動し常陸大子まで往復することを考えていたけど、常磐線で人身事故があった為に作成変更で宇都宮まで行ったのである。

茨城交通へは次回のときわ路パスが出た時に行く予定。

宇都宮から黒磯まで211系で移動。ここで立ち食いそばによる昼食。黒磯では郡山総合車両センターから出場してきた青森車両センター485系(白鳥、つがる用)のA5編成(クハ485-3022F)の配給輸送を見ました。こちらはEF81-139号機による牽引だった。
黒磯から郡山まで701系の2両編成で行き、郡山から常陸大子まで水郡線キハE130系で移動。常陸大子で道の駅に立ち寄り、常陸大子始発の列車で上菅谷へ。上菅谷から常陸太田まで行き、折り返しで水戸へ。水戸から土浦までE501系、土浦から日暮里までE531系に乗り、日暮里から山手線で帰りました。

今回は黒磯で青森の485系の配給輸送を見れたこと、水郡線の新型キハE130系に沢山乗れたという収穫がありました。

この日は青春18きっぷを使って出掛けたけど、晴れて良かったです。やはり休みの日には青空が似合っているので。
残念ながら今週の土日もまた雨の予報が入っています。気圧の谷が週末によく通るのでもううんざりです。

心配なのは1月1日の天気です。

自分は行かないけど1月1日に初日の出を拝めないくらいの天気になるのは嫌なので

水郡線常陸大子で途中下車して道の駅だいごに立ち寄りました。ここの道の駅は温泉浴場があります。

道の駅で出されていた奥久慈しゃもカレーでしゃもじを思い出しました。

しゃもじはしゃも(軍鶏)みたいな名前なので。

今回の娘。紺の追加公演は、5月17,18日の東京厚生年金会館の公演のみとなっているので激戦が予想されます。

結局今回もアリーナクラス無しか…

東京厚生年金会館は自分と相性の悪い会場でもあるし。

この時に卒紺にならないことを願っています。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ