京急、根岸線撮影ツアー

この日は、バチバチさんたちと行く京急旧塗装、根岸線撮影ツアーに参加していました。

ルート 目白〜品川〜京急川崎鈴木町〜小島新田〜京急川崎〜横浜〜神奈川〜仲木戸…東神奈川〜横浜〜本郷台〜大船〜逗子…新逗子〜横浜〜新宿〜目白
まずは品川まで山手線で行き、京急川崎まで京急2100形による快特で移動。この時にロマンスシートに座れました。京急2100形の2人掛けの座席はロマンスシートで、改良前の2000形にもあった。

京急川崎で集合し、京急大師線の旧1000形の1321Fによる歴史ギャラリー号を撮影。撮影場所は鈴木町と小島新田。鈴木町の駅名で鈴木愛理ちゃんを思い出します。ここには味の素の工場があり、以前は味の素前の駅名だった。

とある友人が横浜線の逗子行きの表示を撮影していたことで大幅に遅刻したことにより、予定が大幅に狂ってしまった。

約2名ほどの友人も諸事情により後半(京急川崎からの合流)

京急川崎駅では、旧1000形の1309Fによるありがとうギャラリー号(黄色と赤のリンゴカラー)を撮影。韓の台所で焼き肉(和牛定食)を食べたけど、山形牛が使われていました。山形県米沢牛などでもお分かりの通り、有名な牛肉の産地である。

京急川崎から横浜まで2100形快特で移動し、1500形の普通列車で神奈川まで移動。バチバチさんは神奈川で撮影出来ると思い込んでいたけど、失敗してしまった。バチバチさんのミスにより、その相棒が怒っていました。先ほどの友人の遅刻と合わせて機嫌が悪かったし。自分もおじぎ30度ハロテンに行かれない(さゆに会えない)ことでその相棒みたいに機嫌が悪かった。

まさに撮影ツアーには喜怒哀楽もある。

昨年の4月29日の撮影ツアーでは、トワイライトイベでさゆと握手出来なかった絡みで自分が怒っていたので昨日の相棒と同じような状態だったけど、これを苦に中央線撮影ツアー第二章をさぼっていたことがあった。その後の親睦会でバチバチ氏も過剰注文で怒っていたし。あの日は自分とバチバチ氏にとって怒りの状態だったし。
それはさておき、神奈川での失敗を軸に、今後の撮影ツアーの改善に結び付くと思います。

神奈川から仲木戸まで600形で移動し、仲木戸から東神奈川まで歩いて行きました。

東神奈川では、京浜東北線の209系や横浜線205系を撮影。この後横浜まで移動し、横浜でもこれらの車両に加え、E233系209系500番台京急ありがとうギャラリー号を撮影することが出来ました。今から4年前に東急東横線横浜駅が地下化されてからは、JRのホームから東急東横線の電車を見られなくなってしまったので寂しさを感じました。あの後は本郷台まで移動し、209系を撮影。

本郷台駅前で江ノ電バスを見た時は、今から9年前に発売されたゆずのサヨナラバスを思い出しました。

横浜〜桜木町間の東急東横線廃線跡では、線路が撤去され、遊歩道への整備の準備が進められていました。

大船駅で解散し、バチバチ氏の相棒たちと横須賀線で逗子まで行き、逗子から徒歩で新逗子駅まで移動。

新逗子ありがとうギャラリー号を撮影し、横浜まで移動。こちらは本線系統での普通列車での運用となっているので、優等列車の通過待ちや接続待ちの時に撮影することも可能である。

東急車輌には、東急大井町線の急行用の新6000系京浜東北線用のE233系が置いてありました。横浜では3人でファーストキッチンに立ち寄り、明太子スパゲッティを食べました。房総半島在住の友人(バチバチ氏の相棒)は、横浜から木更津までアクアラインバスに乗って帰っていたけど、見送りの為にバスターミナルに行きました。
行きは、木更津から川崎までアクアラインバスで現地入りしていた。木更津〜上総湊間は内房線で移動していたけど。

横浜からは湘南新宿ラインで新宿まで行き、ホームライナー津田沼号を撮影してから山手線で帰りました。

横浜線205系では、前面表示のLED化が急速に進められている。

JR東海ICカード式乗車券であるTOICAのほうは、昨日(3月1日)から名古屋エリアに続き、静岡エリア(函南新所原間)でも使えるようになりました。

さらに29日からは、SuicaICOCAとの相互使用も可能となります。

まのえりこと真野恵里菜ちゃんが、今日をもって音楽ガッタスの活動が終了、3月29日の新人公演でエッグを卒業し、ソロ活動の準備期間に入るという残念な情報が入ってきました。

26日から今日まで開催されたおじぎ30度オンステージで全公演見れずじまいとなってしまいましたよ!おまけに今日のハロモニ@も見逃したし。

さゆ推しなのに見られなかったので悔しいよ!

3月2日分のハロモニ@を録画した方でダビング出来る方、ご協力お願いいたします。

もしも今日の撮影ツアーに参加してなかったら、京急旧1000形の旧塗装の撮影が困難になっていたところでした。折角行ったのにウヤだと悲しいので。

バチバチさんやその相棒の強運やバチバチさんが仕切るスケジュールにより撮影出来たことで感謝しています。
大船で解散した後、友人たちと横須賀線で逗子まで行き、新逗子駅まで徒歩で移動。ここで旧塗装の旧1000形を撮影し、横浜まで乗って行きました。

房総半島在住のバチバチ氏の相棒やその親友に付いてきて正解でした。バチバチ氏は大船から帰ってしまったけど。

こちらは新逗子で撮影した京急のギャラリー号。まさに延長戦でさよなら勝ちしたような気分でした。

おじぎは惜しくも見れなかったけど、またさゆを見れる機会を気長に待つことにします。

255系による銚子発新宿行きのしおさい16号(新宿しおさい)の折り返し運用であるホームライナー津田沼号。

こちらは3月9日をもって廃止され、平日運転のホームライナー千葉3号だけとなる。

今後土曜・休日のしおさい16号は、新宿到着後回送となる。

東海道線の通勤ライナーである湘南ライナーも、土曜・休日の運用が廃止されることになる。

ホームライナーは、グリーン車も普通車扱いで乗れるので乗り得列車となっているし。

れいなちゃん曰く、おじぎ2が行われることを願っています。

それよりもハロテンパート2を希望しています。

その前日にバチバチさんと東京テレポートから都営バスの海01系統で門前仲町まで行った時に、ディファ有明の前を通った時に、悲しみトワイライトのイベントに行かれなかった時を思い出しました。当時は、さゆはもちろんのこと、唯一握手したことがなかったガキさんと握手出来なかったということでショックが大きかった。

ディファ有明は、NOAH(PRO-WRESTLING NOAH)の聖地と言われているけど、自分の場合はあの悔しさを思い出します。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ