青函トンネル

青森と北海道を結ぶ青函トンネル(津軽海峡線)が開業してから今日で20年経ちました。それ以前は青函連絡船が運航されていたけどこちらも廃止されてから20年経っていた。

上野と札幌を結ぶ寝台特急北斗星号は、1往復に減らされてしまう。

現在は北海道新幹線(新青森〜新函館間)の工事が行われており、開業の暁には、青函トンネルを新幹線が走ることになる。

東北新幹線の八戸〜新青森間は、2011年の春に開業予定で、九州新幹線の博多〜新八代間と同時に開業することになる。九州新幹線では、N700系ベースの8両編成により新大阪〜鹿児島中央間の直通運転が行われる予定。

九州新幹線つばめ号の新八代鹿児島中央間が開業してから今日で4年経ったけど、自分は未だに乗ったことがない。鹿児島本線の一部の八代〜川内間は、肥薩おれんじ鉄道に転換されていたけど、一昨日の埼玉サークルで友人によるその乗車レポートが発表されていた。

今日(3月13日)は、あっちゃんこと稲葉貴子さんの誕生日でした。おめでとうございます。
稲葉貴子さんは元太陽とシスコムーンT&Cボンバーのメンバーで唯一ハロプロに残ったメンバーで、解散後専らMCとして活躍している。

いよいよ明後日(15日)から、おおさか東線(放出(はなてん)〜久宝寺間)が開業する予定であります。おおさか東線は、新大阪〜鴫野、放出〜久宝寺を結ぶ城東貨物線の複線電化・旅客化により誕生する路線で、そのうちの放出〜久宝寺間が先行開業する。

路線 放出〜高井田中央JR河内永和JR俊徳道〜JR長瀬〜新加美〜久宝寺

放出で、JR学研都市線高井田中央で、大阪市営地下鉄中央線(高井田駅)、JR河内永和で、近鉄奈良線(河内永和駅)、JR俊徳道で、近鉄大阪線(俊徳道駅)、久宝寺で、JR大和路線にそれぞれ接続する予定。

4年後の2012年春には、新大阪〜鴫野〜放出間も開業する予定。新大阪…西吹田…淡路(阪急京都本線、千里線に接続)…都島…野江(京阪本線に接続)…鴫野〜放出

使用車両は、普通列車が、ウグイス色(緑色)の103系または201系の6両編成(3号車はラッシュ時のみ女性専用車)、直通快速(尼崎〜奈良間)が、223系2000番台の8両編成(4+4,JR東西線直通対応の2パンタ車)が使われる予定。

直通快速は尼崎〜奈良間・JR東西線おおさか東線経由で4往復(奈良発は朝、尼崎発は夜)運転される。

運転時刻 奈良発 8:41,9:13,9:42,10:22 尼崎発 17:56,18:26,18:56,19:26

停車駅 尼崎〜加島〜御幣島海老江新福島〜北新地〜大阪天満宮大阪城北詰〜京橋〜放出〜久宝寺〜王寺〜法隆寺大和小泉〜郡山〜奈良

直通快速おおさか東線内ノンストップ。

首都圏で絶滅した103系や、首都圏で絶滅寸前の201系が元気に活躍しているところはファンにとって嬉しいことだと思います。

ウグイス色の103系といえば、かつての山手線、埼京線横浜線、八高・川越線を思い出します。

山手線の103系は、当初201系によって置き換えられる予定だったけど、コストが掛かりすぎるということでコストの安い205系にシフトされていた。幻のウグイス色の201系は関西で実現したことになった。関西のは白帯入り。

山手線の205系は3年前にE231系500番台に置き換えられたことにより撤退してしまったし。

以前KATOから発売された201系試作車の模型では、オレンジ色、カナリア色(黄色)、水色、ウグイス色のほか、幻となったエメラルドグリーンもあった。エメラルドグリーンの201系は完璧に幻となったけど。

201系試作車は、デビュー当時はオレンジ色で、のちにカナリア色となり、晩年は水色塗装により京葉線で活躍していたけど、中間に押し込められていた。
中央ライナー1号 東京 17:00発→新宿 17:15発→立川 17:44着→八王子 17:56着→高尾 18:02着

中央ライナー5号 東京 20:00発→新宿 20:15発→立川 20:44着→八王子 20:53着

中央ライナー7号 東京 21:00発→新宿 21:15発→立川 21:42着→八王子 21:53着→高尾 21:59着

中央ライナー9号 東京 21:30発→新宿 21:45発→立川 22:13着→八王子 22:23着→高尾 22:28着

中央ライナー6号 高尾 19:42発→八王子 19:49発→立川 19:58発→新宿 20:25着

183系による中央ライナーはいよいよ明日までです。

ライナー券は普通車 500円、グリーン車 700円で下りは東京、新宿駅、上りは高尾、八王子、立川駅で発売。

ミキティこと藤本美貴さんがが会えない長い日曜日でデビューしてから今日で6年経ちました。ミキティモーニング娘。から脱退し、ソロに戻ったので、かぐや姫が月に帰ったことになぞられます。
自分は申し込まなかったけど、昨日はモーニング娘。の台湾公演のFCの結果が発表されていました。その当選結果はFCからの電話で分かっていた。その電話を受けることが出来なければ落選という恐怖の非通知電話だった。

2ちゃんのスレでもお分かりの通り、落選祭りとなっていた。

やはり日本のFC枠が少なかったと思われます。友人のT.Hさんは、握手会が無ければ台湾に行く気がしないと言っていた。T.Hさんは梨華ちゃん、愛ちゃん推しで、握手会が好きなので、FC海外ツアー(モーニング娘。のハワイツアー、香港ツアー、美勇伝の台湾ツアー)や1日と9日のハロテンにも参加している。

更に、北海道での美勇伝のファンの集い(握手あり)にもだめ押しで申し込む予定だと言っていたし。

自分の参戦履歴には、握手会があった場合は、(握手あり)と表示する。こちらは小田急ロマンスカーの時刻表での(展望席あり)の表示のように見えてしまいます。

春ツアーでさゆが待っている。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ