グリーンライン

この日は、先月30日に開業した横浜市営地下鉄グリーンラインで、日吉から中山まで行きました。

日吉は、慶應義塾大学のキャンパスがあることで有名で、銀杏並木がシンボルとなっている。

乗車経路 日吉〜センター南〜中山〜高田〜日吉

センター南から中山駅までは、グリーンラインの開業記念ラッピング車両の10051Fに乗りました。10000形は、都営大江戸線などと同様の鉄車輪式リニアモータータイプで、4両編成。メーカーは川崎重工業グリーンラインの駅は、センター北、センター南、川和町駅が地上駅で他は地下駅である。

グリーンラインの開業は、高田駅東山田駅(横浜市港北区)付近在住の友人にとって朗報だった。

高田(たかた)ということで有名な通販会社であるジャパネットたかたを思い出しました。
グリーンライン開業前は東急バスで綱島駅まで出なければならなかった。

東京だけでなく、横浜へも近くなるし。

2005(H17)年に排ガス規制がクリア出来ないことなどの理由で製造が打ち切られていた三菱ふそうエアロキング(国産で唯一の2階建てバス)が、最新の排ガス規制に対応したハイウェイライナーとして3年ぶりに復活したという情報が入ってきました。

2階建てバスの場合は、定員が多いことや、2階席からの眺めを楽しむことが出来ます。夜行の場合は遮光カーテンで覆われているけど。

夜行高速バスの車両が使われる東海道昼特急中央道昼特急等は、2階席からの眺めが売りだと思います。

郡山市民文化センターで行われた楽天イベントで、まりっぺ、愛ちゃん、こんこんと握手してから今日で3年経ちました。

今年の楽天は開幕から連勝で単独首位だし。
あの頃はこんこん推しを見直すようになった記念すべきイベントである。郡山まで行った甲斐があったし。

前日のいわきにも行っていればさゆとも握手することが出来たところだった。

八王子市民会館でもさゆや小春ちゃんを見れるので楽しみにしています。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ