京阪中之島線、東急目黒線
10月19日に、京阪中之島線(中之島〜天満橋間)が開業し、新3000系による快速急行も登場するという情報が入ってきました。
京阪沿線に実家のある友人にとっては朗報です。
中之島線の路線
中之島〜渡辺橋〜大江橋〜なにわ橋〜天満橋
これにより1編成のみ残されている特急用の旧3000系は、8000系に編入されることになる。
四条駅は、祇園四条駅、五条駅は清水五条駅、丸太町駅は神宮丸太町駅にそれぞれ改称される。
あとは京阪のCIロゴも変わっていました。
中之島駅は、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)の前に出来る。
京阪電車の塗装は、特急車を含めて順次変更される予定となっているので、長年親しまれてきた京阪カラーが消えることになる。
大手私鉄での一斉の塗装変更は、相鉄に続くものとなる。
新3000系の快速急行は、中之島〜出町柳間の運行で、全区間65分で結ばれることになる。
日中は1時間に2本
快速急行の停車駅 中之島〜渡辺橋〜大江橋〜なにわ橋〜天満橋〜京橋〜守口市〜寝屋川市〜香里園〜枚方市〜樟葉〜中書島〜丹波橋〜七条〜祇園四条(現、四条)〜三条〜出町柳
座席は、車端部がロングシート、その他は2+1の転換クロスシートとなる。
特急の停車駅 淀屋橋〜北浜〜天満橋〜京橋〜枚方市〜樟葉〜中書島〜丹波橋〜七条〜四条〜三条〜出町柳
平日の朝夕ラッシュ時は、K特急となり、枚方市駅は一部のみ停車となる。
京阪特急は、以前七条〜京橋間ノンストップ運転となっていたけど、2000(H12)年7月1日に、丹波橋駅と中書島駅に、2003(H15)年9月6日に枚方市駅と樟葉駅にも停車するようになった。
天満橋駅は、今から45年前の1963(S38)年4月までは、地上駅で、大阪側の始発駅となっていた。
1963(S38)年4月16日に、淀屋橋〜天満橋間の地下新線が開業したと同時に地下駅となった。
この地下駅も、中之島線への分岐点として変化することになる。
京阪旧3000系のうち、一部が富山地鉄と大井川鐵道に譲渡されたけど、前者のほうは、オリジナルカラーに変更。後者のほうは、京阪塗装のままで譲渡されたので、京阪特急色の歴史を語り継ぐことの出来る車両となる。
今日は、長津田まで行き、東急車輌から運ばれてきた東急目黒線用の5080系の5186Fの回送シーンを撮影しました。最初に武蔵小杉(日吉)寄りの3両が長津田検車区に送り込まれていた。
こちらは昨日運転されていた東急目黒線の5185F(1週間前に到着した編成)による試運転列車。
試運転ルートは梶が谷〜中央林間間
東急目黒線の5080系は、2003(H15)年3月の増発に伴って5181Fの1本が導入されたのが最初である。当時はたった1編成のみの虎の子で、新3000系との共通運用となっていたので、目撃率の低い車両となっていた。
翌年の2004(H16)年には予備車確保により5182Fが導入され2編成に。
2006(H18)年9月25日の目黒線の急行運転開始時には、増発用として5183Fと5184Fの2編成が導入され4編成に。フルカラーLEDの採用で変化
今年6月の目黒線の日吉延長により、5080系が3編成導入されることになり、4月9日に5185Fが、16日に5186Fがそれぞれ長津田に到着していた。
来月6日から7日に掛けて5187Fが逗子から長津田まで輸送される予定で、7編成出揃うことになる。
東急目黒線では、東急の新3000系または5080系による目黒発着の各駅停車もあるので、乗るチャンスもUPしている。
今後は田園都市線で新5000系の増備が進められ、初期型の8500系が置き換えられていくことになる。
東急電鉄では、1994(H6)年度から1997(H9)年度まで、新車の増備が無い状態が続いていたことがあった。営団地下鉄(現東京メトロ)南北線並びに都営三田線の目黒延長が遅れた絡みで、2000系の導入から新3000系の導入まで、約6年間のブランクがあった。
リゾナント ブルーの初登場のデイリーチャートは2位でした。
さゆと握手したい、あー握手したい!
では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ