東急目黒線

6月22日(うさちゃんピースの日)に、東急目黒線が日吉まで延長されるという情報が入ってきました。

同時に目黒線の急行が増発され、日中は1時間に2本から4本となる。

日中は全て地下鉄直通となることで、日中の目黒折り返しの列車が無くなることになるし。

武蔵小杉〜元住吉間では、東横線が上を、目黒線が下を走ることになる。


東横線のダイヤも改正されるけど、通勤特急の増発のみで、東横特急日吉駅通過のままとなります。目黒線から東横特急への乗り換えは武蔵小杉駅だけとなっている。

3月30日に開業した横浜市営地下鉄グリーンライン沿線から都心に出るルートが増えることになります。

東急目黒線5080系が3編成増備されるのはそのためである。

その1年後には、東急大井町線二子玉川から溝の口まで延長されることになるし。

この日は日吉駅で友人と待ち合わせし、横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ったり、電車とバスの博物館に行ったりしました。友人と宮崎台で別れた後、二子玉川から大岡山で大井町線の新6000系6104Fによる東急お台場パスのPR電車で移動しました。今回はそれを撮影することが出来て良かったです。

ルート 目白〜渋谷〜武蔵小杉〜日吉〜中山〜川和町〜センター北〜あざみ野〜宮崎台〜二子玉川〜大岡山〜目黒〜新宿〜目白

自分がグリーンラインに乗ったのは3回目だった。

この日は都内のハロショで圭ちゃんや稲葉のあっちゃんとの握手会があったけど、仕事の為に行かれなかったので渋谷ではなく目黒から行ったのである。渋谷に行くとハロショに行きたくなるので。

あとはTHE ポッシボーの握手会にも行かれなかったし。

この日のさゆは足の痛みにより途中欠場していた。自分が行かなくて良かったです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ