梅さんの誕生日

この日(5月24日)は、℃-uteの梅さんこと梅田えりかちゃんの17回目の誕生日でした。おめでとうございます。
ルート 目白〜池袋〜大宮…大宮総合車両センター鉄道博物館〜大宮〜池袋〜目白

この日は、大宮総合車両センターでのイベント(JRおおみや鉄道ふれあいフェア)と鉄道博物館に行ってきました。まずは湘南新宿ラインで大宮まで行き、歩いて大宮総合車両センターのイベント会場に向かいました。会場に付いた後、京浜東北線E233系試乗会の乗車券(無料配布)を貰ってから会場を散策しました。

屋外の撮影コーナーでは、今年3月に引退した名機であるEF65-535号機、青大将のEF58-93号機、房総特急のE257系と255系、踊り子用の185系だった。この日は夕方から雨が降ったけど、イベントの時に雨が降らなくて良かったです。次にJRバス関東のブース、工場スペースを回り、E233系の試乗電車で鉄道博物館の横まで行きました。

会場に戻った後、食堂で昼食を取り、再び車両の撮影をしてから、JR貨物のブース(大宮車両所)を見物。

イベント終了後は、鉄道博物館まで歩いて行き、201系の企画展示と展示車両を見物しました。

JR東海では、2011年に名古屋の金城ふ頭にJR東海で活躍した新幹線や在来線車両が展示されるJR東海博物館が出来る予定だけど、やはりJR東日本プロデュースの鉄道博物館に刺激されたと思われます。
鉄道博物館を見学した後、ニューシャトルで大宮まで行き、湘南新宿ラインで帰りました。

鉄道博物館では、ハチクマライスを食べました。やはりこのイベントと鉄道博物館に掛け持ちで行った人が多かったです。次にさゆに会えるまであと57日。