なごみ(和)

この日は、上野駅の15番線で、栗色の特別団体列車であるE655系のなごみ(和)を撮影しました。今回その実車を初めて生で見たことになりました。

こちらは、5両編成のハイグレード車両で、特別車両1両を組み込んだお召し列車としての運用が可能である。

尾久への回送間合で上野駅に入っていたけど、16時に発車していたために、仙台行きのスーパーひたち39号と同時に発車していました。 

仙台行きのスーパーひたち号は、多客期を除いて前の4両のみが仙台行きとなる。この場合は後ろ7両がいわきまでの運転となる。

上野駅では、札幌行きの豪華寝台列車(全てグリーン車に相当するA寝台個室)であるカシオペア号(JR東日本のE26系客車)も見ました。同じ豪華寝台列車であるJR西日本トワイライトエクスプレス(大阪〜札幌間)と同様に、後部のスイートルーム(カシオペアスイート)は誰もが憧れる後展望室である。こちらは1編成しかない為、デイリー運行が不可能である。今日はその運転日に当たっていた。
青森までの牽引機はカシオペア塗装のEF81-99号機だった。

この後は、E653系による、某幼稚園団体の列車が入ってきたけど、青色のK302編成が使われていました。15番線に入ってきたので、16番線から発車する同じE653系の7両編成による定期のフレッシュひたち41号勝田行き(緑色のK304編成)と並ぶシーンを見ることが出来ました。

上野駅の16番線と言えば、以前は、189系による旧あさま号が発着していたことで有名で、常磐線特急ひたち号またはスーパーひたち号との同時発車シーンが見られていた。 旧あさま号の廃止後にE653系フレッシュひたち号が登場していた。現在は、651系スーパーひたちと185系の特急水上・草津・あかぎ号との同時発車シーンが見られている。

あの後は上野のハロショでさゆの写真を買ったけど、ハロモニ@仕様のクリーム色の衣装で見ごたえがありました。

次にさゆに会えるまで、あと51日。

この日は、JAL鶴丸塗装のB767-300型機(JA603J)が、国際線でのラストフライトを迎えていました。 この日は成田からアモイ(中国)まで1往復していた。

5月30日はゴミゼロデーとして有名です。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ