西武武蔵丘でのイベント

この日(6月8日)は、西武の武蔵丘検修場で行なわれたイベントである西武電車フェスタに行ってきました。

ルート 下落合〜西武新宿〜上石神井〜飯能〜武蔵丘車両検修場〜飯能〜西所沢〜所沢〜池袋〜新宿〜中野〜練馬〜豊島園〜練馬〜小竹向原新線池袋
まずは下落合から西武新宿まで行き、武蔵丘行き直通電車の20000系20107Fと、HM付きの30000系38102Fを撮影し、先発の30000系の急行本川越行きで上石神井まで行き、上石神井から武蔵丘検修場行きの直通電車まで移動しました。飯能では、バチバチさんとその友人と出会いました。

その友人とは、1年ぶりに再会出来て良かったです。

武蔵丘でのイベントは、車両を撮影したり、友人たちと交流したりして過ごしました。

武蔵丘からは飯能行きの30000系38103Fで移動し、6000系の急行で西所沢へ。ここで撮影し、所沢へ移動。所沢から池袋までは4000系による快速急行(秩父鉄道からの直通のホリデー快急)で行き、池袋から新宿経由で中野まであややの公演に参戦する友人を見送り、会場推し。中野から京王バスで練馬まで行き、新線池袋行きや豊島園への4両編成の区間運転列車を撮影。後者は239F使用で、豊島園駅でも撮影。

練馬からは新線池袋まで東京メトロ7000系で移動し、新線池袋駅で撮影した後歩いて帰りました。

練馬から新線池袋駅までは、東京メトロ7000系副都心線乗り入れ非対応車である7125Fに乗ったけど、こちらは黄帯のままとなっており、副都心線乗り入れ非対応(有楽町線乗り入れ限定)を表すYマークが付いていました。

ということはこれらの編成が新線池袋(6月14日から副都心線池袋)まで乗り入れることが出来なくなる。

この表示は、東急田園都市線の東急の車両で、東武線に乗り入れることの出来ない編成にマルKマークが付いているのと同様である。
Yマークは、東武東上線9000系の9101Fにも付いています。

YマークやKマークが付いた乗り入れ非対応車を、自分と握手したことの無いアイドル(メンバー)に例えたくなります。

昨年(6月10日)は、武蔵丘行き臨時急行に、20108Fが使われていたけど、前面の表示に英文が入ってなかった。

今年は20107Fで、英文の表示も入っている。HMも変わっているし。
帰りの飯能行きの送迎電車は、3本共にHM付きの30000系38103F(今のところ池袋線で唯一の30000系)が使われていました。

20000系と30000系は、どちらも日立製作所製のA-train規格の車両である。

20108Fは、2005(H17)年に20158Fと共に導入された西武20000系の最終増備車。

昨年の今頃はさゆと握手出来るということで浮かれていたのであの頃が懐かしいです。

今日イベントで出会った友人が中野サンプラザでのあやや紺に行く為に中野まで送りに行きました。この時に会場推しをしたけど他の知り合いとは会わなかったです。本当は当日券を買って参戦したかったけど、諸事情により参戦を見合わせました。

友人はあやや紺はもちろんのこと、ハロプロ系の参戦は初めてだと言ってました。

水泳の北島康介選手が、スピード社着用で世界新記録をマークしていました。

スピード社製で、その名の通りのスピード記録は凄いですね。

千奈美北島康介選手は、荒川区出身でえりりんと同郷です。

今から4年前のアテネオリンピックで、チョー気持ちいい
という言葉が大流行していたし。

秋葉原で歩行者刺す 5人死亡

怖いです。休日の秋葉原でこのような痛々しい事件が起きるだなんて!

この日(6月8日)は、有楽町線が全通(新富町〜新木場間)が開業した記念日で、あれから20年経っていた。 

バチバチさんは、西武30000系に乗れてよかったと言ってました。

ハロモニ@では、まこっちゃんが久しぶりに出てきていました。この時にさゆも見ることが出来たし。

武蔵丘ではワンセグが圏外となっていたので、家で録画データを見ました。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ