ちっさーの誕生日

この日(6月21日)は、℃-uteちっさーこと岡井千聖ちゃんの14回目の誕生日でした。おめでとうございます。
京急都営地下鉄浅草線の直通運転が開始されてから6月21日で40周年を迎えました。

1968(S43)年6月21日に、都営浅草線の大門〜泉岳寺間および、京急の地下鉄連絡用の新線である泉岳寺〜品川間(京急本線の延長部)の開業によりスタートしていた。当時は京急旧1000形がH運用で当たり前のように使われていたけど、1500形以降の形式の浅草線乗り入れ進出により大幅に減っている。

都営浅草線京急の直通列車は、羽田空港への直通列車の増発により大幅に増えている。その影で泉岳寺西馬込間は折り返し運用が主体となってしまった。

今日から30日まで、京成、京急、都営の車両(各5編成)に記念HMが付けられます。

京急羽田空港駅が出来てから今年の11月18日で10周年を迎えます。
一昨日(6月19日)、最後まで残っていた青梅・五日市線用の201系の青編成である青3編成(クハ201-74F)が、中央快速線で活躍していたH1編成の付属の4両のうちの3両が中間に組み込まれた形で長野総合車両センター廃車回送されていました。

H1編成に連結されていたクハ201-1号車のほうは、豊田車両センターに残されているので保存されることが予想されています。

廃車回送の編成は、クハ200-74+モハ200-166+モハ201-166+クハ200-1+モハ200-1+モハ200-1+クハ201-74の7両編成。

これにより、青梅・五日市線の201系の青編成(元中央・総武緩行線)が全廃となり、前面の青梅・五日市線の表示が見納めとなってしまいました。

青梅・五日市線では、既にE233系の新青編成の4連が営業運転入りした時点で、定期運用から離脱され、保留車扱いとなっていた。

とにかくクハ201-1号車が保存されるということで安心しています。

2004(H16)年6月19,20日モーニング娘。の文化祭の記念すべき第1回目が幕張メッセで行われていたけど、早いもんであれから4年経ちました。あの時は14人メンバーで行われて、CD特典のミニライブもありました。

あとはエコモニ。の初披露から4年経ったし。

文化祭は翌年からパシフィコ横浜に移ったけど、今年も行われればいいなと思っています。昨年の文化祭ではエコモニ。目当てで関西から来た牙城会さんと初対面したし。

東京メトロ副都心線の池袋(旧新線池袋)〜渋谷間が開業してから早いもんで1週間経ちました。

開業から4日間連続でトラブルに見舞われたけど、18日に平常ダイヤで運転されて良かったです。今朝は渋谷駅で車両トラブルがあったし。

西早稲田駅早稲田大学の大久保キャンパス(理工学部)と直結するなど、便利な駅となっています。

エコモニ。のさゆをまた見たいのだ!エコモニ。でなくてもさゆを見たいです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ