再び金メダル

北島、世界新で金「なんも言えねぇ」/競泳

まさにチョー気持ちいい〜!の再来ですね。

前回のアテネの時はミーサー事件が発生する前だったのであの頃が懐かしいです。

五輪=北島が100m平泳ぎで世界新、連覇に海外のライバル脱帽

北島康介選手の泳ぎっぷりは、海外のライバル選手も脱帽状態です。

こちらはしゃもじを刺して参戦する自分が、他のさゆヲタのライバルも脱帽状態となっていることに似ています。

チョー売れた!北島実家のメンチカツ

荒川区北島康介選手の実家の肉屋でのメンチカツが、北島効果で売れています。

谷本、すべて一本で五輪連覇

おめでとうございます

女子柔道の谷本歩実選手も金メダル、凄いです。

ポケモン映画 500億円ゲットだぜ

今年夏、ちびっ子に大人気のポケモン映画(ギラティナと氷空の花束 シェイミ)では累計興行収入が11作目で500億円に達していました。

まさに、夏はポケモンですね。

あれから1年前の今日(8月12日)は、かおりん、なっち、ごっちんガキさん、小春ちゃんから成るモーニング娘。誕生10年記念隊の公演に行ってました。

当時は小春ちゃんを応援していたけど、しゃもじを刺していなかった。

この後に例の誹謗中傷伝言(デソゴソ)があって折角の公演が台無しとなってしまいました。

その内容は自分の職場でお盆休みが無いことを侮辱した内容でした。お盆休みの無い企業も少なくないのに!

このことでマイミクのバチバチさんも激怒していた。今年もこうなりそうで不安です。

日航機事故 遺族ら灯ろう流し、慰霊登山

1985(S60)年8月12日にJAL123便(羽田発大阪行き)が群馬県御巣鷹山に墜落した大惨事(520人が犠牲となった)から23年経ちました。生存者は僅か4人。

事故機はボーイング747の初期型のSR型機のJA8119号機で、今から30年前の1978(S53)年6月2日に大阪国際空港伊丹空港)でしりもち事故を起こした機体と同じだった。当時は、羽田発大阪行きの115便の着陸時に発生。

圧力隔壁が破損した影響でこうなったのである。当時はボーイング社による修理が不十分だったのが惜しまれます。これにより日本航空(JAL)ならびにボーイング社に損害賠償が求められていた。

やはり、この路線が非運の路線となってしまった。

この時に歌手の坂本九氏がこの事故で他界してしまったのが衝撃的でした。中学の時の友人の母親が坂本九氏の大ファンだったので、この事故で悲しんでいた。

以後、空の旅の安全性が重視されるようになったし。

現在は騒音規制により、大阪(伊丹)空港へのジャンボ機の乗り入れが禁止されている。

123便と同型の初期型のB747-SR型機(B747SR-46)は、JA8124号機を最後に、1994(H6)年に全廃となっている。

今から5年前の2002年5月25日には、台北発香港行きの中華航空機(チャイナエアライン)のジャンボ機の空中分解事故が発生していたけど、こちらも圧力隔壁の破損により発生していた。

今日はこんうさピーを聴きました。

今回はさゆみんお姉ちゃんのコーナーが出てきて良かったです。

この時にあややの笑顔を久しぶりに聴けたし。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ