八王子

この日は、八王子に行き、長津田から伊東まで輸送される伊豆急8000系(元東急8000系)の甲種輸送を撮影しました。ルートは長津田→八王子→立川→府中本町→新鶴見→浜川崎→熱海→伊東でした。

編成は8158+8208+8018+8157+8257号車で、8157号車と8158号車は先頭車改造された車両である。長津田から八王子までは、DE10-1750号機による牽引でした。

伊豆急の8000系では4両基本+2両付属の体系から3両編成に組み換えられている。

伊豆急8000系甲種輸送では、八王子からゲッパことEF65-1118号機が牽引していました。

連結シーンは、横浜線の電車と被ってしまったので発車時刻までの余裕があった横浜線の車内から撮影。

発車前には、八王子駅のそごうをバックに撮影することが出来た。

あのゲッパを見たのは、15日の上野でのリゾートみのりのイベント以来でした。

23日のアメスタでのラジオの収録には、愛ちゃん、ガキさんえりりん、小春ちゃん、みっつぃー、ジュンジュンが出てくる予定という情報が入ってきました。

しゃもじのさゆは出てこないので、長野公演までお預けになることが懸念されます。

さゆが出ないということで小机駅でのいろどり号(フリーザ電車)の展示会に行く予定です。

9月1日に開業した新宿と木更津を結ぶアクアラインバスは、小田急シティバス小湊鐵道バスとの共同運行で、途中袖ヶ浦バスターミナルに停車する。

小湊鐵道バスでは他のアクアラインバスと共通の車両が使われているのに対して、小田急シティバスでは、専用の新車(三菱ふそうエアロエース)が使われている。塗装は小田急グループの観光バスの統一塗装で、小田急バスのシンボルマークである銀色の犬のレリーフ(犬マーク)が入っている。

小田急バスの犬マークは、かつて路線バスにもあったけど、現在は貸切バス(一部夜行高速バスの増発対応のトイレ付き車両)、リムジンバス、アクアラインバスのみとなっている。

新宿では、西口の小田急ハルク(ビックカメラ)前の35番乗り場から出ている。

こちらは9月13日に新宿で撮影した小田急シティバスアクアラインバス(三菱ふそうエアロエース、品川200か19-44)で、世田谷営業所(世田谷区若林)がベースとなっている。
この路線の開業により、房総半島在住のK氏にとっては便利になった。

近いうちに乗ってみたいと思います。

次にさゆと握手出来る日までいつまでかかるんだろう。とくどいほど言いたくなります。

行きは中央線のE233系による中央特快で移動。
201系はH4編成が豊田の車庫に寝ていた。H7編成が稼働中だった。

本当は京王八王子から京王線で新宿に向かう予定だったけど、京王線聖蹟桜ヶ丘駅で人身事故がありダイヤが乱れていたので帰りも中央線の快速(E233系)に乗ったのである。この時に特急は使わなかったけど。

この日は平日ダイヤだったので快速が高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪にも停車していました。
横浜線では開業100周年HM付きの205系も撮影しました。

横浜線205系が登場してから20年経ったのである。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ