都電のイベント

この日は、都電の荒川車庫で行われた荒川線の日イベントに行ってきました。

ルート 目白…学習院下〜荒川車庫前町屋駅前…町屋〜北千住〜曳舟〜亀戸…西大島〜神保町〜新宿〜目白

まずは、目白駅に自転車を止めた後、学習院下電停まで歩いて行き、学習院下から荒川車庫前まで、7500形の7513号車で移動しました。途中から混雑していたので大変でした。

荒川車庫前からはJRの尾久駅まで歩いて行くことも可能である。

荒川車庫では、6086号車の保存体、9001号車新レトロ電車、7515号車史絵号、検査入場中の黄色い7022号車などを撮影しました。

今回も鉄道映画女優である史絵さんも来ていたので記念撮影会も行われていた。

終了時刻に6086号車の撤収風景を見ることが出来たけど、自力で走ることが出来ないので、スタッフによる手押しにより格納庫まで運ばれていました。

荒川車庫前から町屋駅前までは、新レトロ電車の9001号車による町屋駅前行きで移動しました。この新レトロ電車に乗ったのは昨年12月23日以来でした。

この日の9001号車のルート 荒川車庫前王子駅前→町屋駅前荒川車庫前

町屋駅前では、バチバチさんに薦められた今川焼を食べました。

町屋から北千住まで、千代田線(小田急新4000形4054F)、北千住から曳舟まで半蔵門線直通の東急新5000系5109F、曳舟から亀戸まで東武亀戸線の8000系のワンマン電車で移動し、亀戸のサンストリートまで行きました。

ここからは都電線路跡の遊歩道を歩いて西大島駅まで行き、ダイエーに立ち寄った後西大島から神保町まで都営新宿線10-000形の10-270F、神保町から新宿まで京王9000系の9733Fによる急行橋本行きで移動し、山手線で目白まで出て一旦帰りました。あの後は大塚まで行った。

この日は、先代のネットウォークマン(MP3プレイヤー)を紛失した前回6月7日と同じルートを辿ってしまったけど、何事も無くて良かったです。

30年前まで荒川線を走っていた6000形6086号車は、解体される予定だったけど、6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震により被災し、他界されてしまった故・岸由一郎氏(鉄道博物館学芸員)による一言により荒川車庫で静態保存されるようになった。

今後は綺麗に整備されることを願って止まないです。

イベントでは、9001号車新レトロ電車と並んだので、新旧レトロ電車との出会いが実現していた。

この日はハーモニーホール座間で、モーニング娘。の秋ツアーであるリゾナントLIVEが開幕していました。

自分はあと1ヶ月間の辛抱です。

早くさゆに会いたい!
新宿のタイムズスクエアでさゆの写真集を買いました。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ