青森、函館へ

この日の三連休パスの2日目は、青森、函館方面に行って来ました。
ルート 目白五丁目〜目白駅前…目白〜上野〜八戸〜青森〜函館…函館駅前〜谷地頭…谷地頭温泉…谷地頭〜函館駅前…函館〜八戸〜仙台〜勾当台公園

まずは都バスで目白まで行き、目白から山手線で上野へ。上野では、寝台特急あけぼの号が大幅に遅れて到着していたのでそれを撮影しました。上野からははやて7号で八戸へ。盛岡では、こまち7号の切り離しのシーンを見物することが出来ました。

八戸からは、E751系によるつがる7号で青森へ。この列車は八戸から青森までノンストップだった。

青森では、メモリアルシップ八甲田丸を見物したけど、中で保存されているキハ82-101号車などを見ることが出来て良かったです。

青森からはJR北海道789系によるスーパー白鳥9号で函館まで行き、5年ぶりに青函トンネルを通過しました。

函館からは函館市電の新車の9600形らっくる号で谷地頭まで行き、谷地頭温泉の浴場に入りました。

谷地頭から函館まで函館市電の3003号車で移動し、函館から八戸まで485系による白鳥32号で移動。野辺地駅での大湊線の遅れによる接続待ちで遅れてしまいました。八戸から仙台まではやて32号に乗ったけど、途中の盛岡で秋田から来たこまち32号との併合シーンを見ることが出来ました。

仙台から勾当台公園まで仙台市営地下鉄で移動し、ホテルで1泊しました。

来月21日は秋葉原の石丸ソフト2で行われる木村裕子さんの電車女☆夏の旅のDVD発売記念のイベントにはマイミクのバチバチ氏主催の親睦会とのダブルプレーで行かれないよ!本当はこのイベントに参戦出来ない友人の代わりに参戦したかったのにゅ!

これで自分は当分の間握手会に参戦出来そうもない状態だよ!

野辺地駅で接続する大湊線が強風によって、白鳥32号が野辺地駅での接続待ちで遅れてしまったし、あー!

盛岡駅で見たおなじみのE2系はやて号とE3系こまち号の切り離しのシーン。このような風景は、秋田新幹線こまち号に乗っている時には見ることが出来ない。こちらは福島駅での山形新幹線つばさ号の時でも同じである。

隣には、はやて5号で、こまち形車両(E3系)も連結されていました。はやて5号は、普段はE3系を含めて盛岡行きで、仙台から各駅停車となり、はやて号なのにこまちの車両が使われている珍しい列車となっています。

多客期のみ、仙台でE3系が切り離され、こまち5号として秋田まで行くことになる。この場合は仙台〜盛岡間ノンストップとなる。

逆方向のはやて・こまち24号は、盛岡始発で仙台まで各駅停車となり、仙台で秋田からのこまち24号に連結されて東京へと向かうことになる。はやて24号は毎日運転で多客期のみはやて24号が八戸始発となるし。

仙台での分割・併合は、デビュー当時は3往復あったけど、現在は定期列車ではやて・こまち24号だけとなっている。

明日はさゆに会える。新潟は小春ちゃんの凱旋公演だぁ〜!

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ