六義園の紅葉ライトアップ

今日は仕事休みなので、昨年に続き駒込駅近くにある六義園の紅葉ライトアップを見ました。

ここではお抹茶を頂きました。

このような紅葉ライトアップを見たのは2年連続で、昨年の12月2日に、秩父鉄道の撮影ツアーの帰りに立ち寄りました。

あの後は、東京ドームシティまで歩いて行き、イルミネーションを見ました。

今から3年5ヶ月前の2005(H17)年7月18日に東武佐野線で乗った1800系通勤型格下げ改造車。1800系通勤車は、2001(H13)年にアルナ工機(現、アルナ車両)の出張により杉戸工場(現在は閉鎖)で改造されて以来、佐野線や小泉線(館林〜西小泉間)で走っていたけど、両線のワンマン化により一昨年に運用離脱され、昨年に廃車、佐野線沿線の北館林荷扱所(キタニ)で解体されてしまった。

こちらは普通電車でありながらお下がりのクロスシートという乗り得列車でもあった。

当時乗った車両は2代目1813Fで、1815Fから改番されていた。

当時は北館林荷扱所小田急9000形が解体されていた。

最近になってからは、東上線の8114F+8502F,8512F+8513F+8514Fに続き、8510F(秩鉄ATS付き)+8525F+8531Fが森林公園から秩父鉄道経由で北館林荷扱所まで廃車回送されていた。このように、2連を中心に廃車が相次いでいることが分かります。

自分は行かなかったけど、今から3年前のこの日は、さゆとれいなちゃんが出てきたパシイベが行われていました。 パシイベは、定員80名という平日でも激戦のイベントである。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ