東武博物館

この日は、リニューアル工事により今月28日をもって一旦閉館となる東向島東武博物館に行きました。

このリニューアル工事は来年7月まで続けられる予定である。

こちらは初代の日光線の特急列車である5700系5703号車で、1991(H3)年まで活躍。晩年は吊り掛けモーターを唸らせながら団臨用として活躍していた。

5703号車は、廃車後前頭部がアルナ工機(現、アルナ車両)で保存されていたけど、今から5年前の2003(H15)年に東武博物館に移ったのである。

リニューアル後どうなるのか気になります。

東武博物館で保存されているED5010形電気機関車のED5015号機は、今から24年前の1984(S59)年に廃車になるまで東上線の貨物列車(1986(S61)年10月に廃止)の牽引で活躍していた。

東上線の貨物列車の電気機関車は坂戸機関区所属で、廃止後もその名残の留置線が残されている。

東武鉄道自体の貨物列車は今から5年前の2003(H15)年9月に北館林荷扱所(キタニ)〜久喜間の石油輸送列車を最後に全廃されている。末期はED5060形ED5063号機が使われていた。

東武博物館のED5015号機にさよなら貨物列車のHMが付いているけど、リニューアル後はどうなるのか気になります。

東武博物館では、リニューアルを期に、ポイントカードが廃止されるけど、手持ちのポイントカードの回収が行われ、スタンプが1〜4個の場合招待券1枚、スタンプが5個の場合招待券2枚と引き換えということになる。

この無料招待券は、来年7月のリニューアルオープン後も使える。

この日(12月6日)は、保田圭ちゃんの28回目の誕生日でした。おめでとうございます。

昨年3月9日の名古屋でのハロテンを逃したことにより圭ちゃんと握手出来なかったのであー悔しい!

増しては来年3月14日のハロテンの参加は無理だし。

ホンダがF1事業から撤退、経営資源を次世代技術に配分

ホンダがF1から撤退してしまうことで残念に思います。

今後はトヨタを応援していきます

この日は日本武道館で、シャ乱Qの公演が行われていたけど、仕事で行かれなかったのが残念でした。本当はさゆに会いたかったのにゅ!

あとは、石丸電気での加護ちゃん加護ちゃんねる1のイベントにも行かれなかったことも残念だったし。

握手会は当分お預けとなります。

この日は御茶ノ水から新宿まで201系のH4編成に乗ることに成功しました。 こちらは来年秋に三鷹国分寺間の上り線の高架化と共にお役ご免となるので。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ