TJライナー

今日は東武東上線森林公園駅から川越観光自動車KKJ)によるシャトルバスに乗り、友人に教えてもらった武蔵丘陵森林公園での紅葉ライトアップを見に行きました。

ルート 池袋〜(有楽町線小竹向原経由)〜和光市〜鶴瀬〜ふじみ野〜川越〜森林公園〜武蔵丘陵森林公園〜ふじみ野〜池袋

まずは、池袋から和光市まで東京メトロ7000系の未更新車である7123Fによる有楽町線の準急に乗りました。

こちらは更新されずに直接廃車となる予定となっています。

有楽町線の準急に乗ったのは今回が初めてとなったけど、先月29日から日中1時間に1本の和光市〜新木場間の運転に縮小されている。

鶴瀬駅は友人が使っている駅で、その駅に初めて降り立ちました。

今日川越市から森林公園まで乗った50090系51091FによるTJライナー1号。森林公園到着後一旦入庫し、快速急行池袋行きで池袋まで戻り、池袋からTJライナー3号小川町行きとなる。(土休日ダイヤの場合)

TJライナーは、池袋からふじみ野間が着席整理券(300円)が必要となり、ふじみ野より先はフリー乗車区間となる。

こちらは平日の夜に品川から京急久里浜三崎口まで運転されている京急ウィング号(2100形使用)の品川から上大岡までの区間に似ています。京急ウィング号は上大岡より先はフリー乗車区間となるので。

TJライナーの場合は池袋からふじみ野まで前5両または後5両に指定となっている。

京急ウィング号着席整理券(200円)も前4両と後4両に指定されているし。

TJライナーは、通勤ライナーとしては珍しく、土休日にも運転されているので、買い物帰りの客もターゲットとなっている。

このことは、JR東海セントラルライナー(名古屋〜中津川間)の、名古屋〜多治見間と多治見〜中津川間の関係でも言える。 名古屋〜多治見間は、上り下り共に乗車整理券300円必要となるので。

埼玉県の武蔵丘陵森林公園には24年ぶりに来ました。あの時は東上線で行ったけど。子供の頃は車で良く行ったのを覚えています。

この時に見たライトアップは綺麗でした。

カエデ見本園を見たときには、かえぴょんこと大瀬楓さんを思い出しました。

帰りは、森林公園からふじみ野まで10030系による急行、ふじみ野から池袋まで8000系による準急によりました。

この日に、品川ステラボールで行われた℃-uteのイベントでは、あいにく落選したために参戦出来なかったけど、握手会があり、桃ちゃんが出てきていたので悔しい思いをしてしまいました。

あとは、THE ポッシボーのクリップ集のイベントを追加を期待したけど、残念ながら行われなかったし。

かえぴょん、はしもん、ごとぅーとは、5月以来握手していないのにゅ!

本当に握手会に仕事や落選により行かれない時が多いです。

来年はさゆとまた握手することが出来ることを願っています。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ