また落選、その他もろもろ

明後日虎ノ門ポニーキャニオン本社で行われるしゅごキャラエッグ!のイベントに落選してしまいましたよ!

しゅごキャラエッグ!のメンバーとは一度も握手したことがない状態なのにゅ!

特に握手会に落選することは機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

握手会には仕事や落選の為に行かれないことが多発しているよ!

一昨年12月まで横浜市営地下鉄ブルーラインで走っていた1000形と2000形。

1000形は1972(S47)年12月16日の伊勢佐木長者町〜上大岡間の開業の時から活躍していた車両

2000形は1984(S59)年に登場したチョッパ制御車両で、翌年の新横浜〜横浜間並びに上永谷〜舞岡間の開業に備えて導入されていた。

一昨年の12月16日(奇しくも最初の区間の開業記念日)に揃ってラストランを迎えていた。

1000形は1141F、2000形は2161Fが最後まで残った編成だった。

2000形が廃車になった時は台車などの廃車発生品が3000S形に流用されていたけど、2161Fだけは、ワンマン化に伴う運用本数の見直しにより、3000S形への流用や保存されずに廃車?解体されてしまったので勿体無いことであった。

1000形の1011Fは、廃車後開業当時の3両編成に戻され、新羽の車両基地で静態保存されている。イベントでは運転台見学用として使われていたし。

一昨年12月16日は新羽の車両基地(北新横浜駅付近)で撮影会が行われていたけど、出入口の関係により入場が大幅に制限されていた。

一昨年3月19日は、バチバチさん主催による横浜市営地下鉄の撮影ツアーが行われていたけど、スポフェスに行っていた為に参加出来なくて残念に思いました。この時にバチバチさんが1000形の画像を撮ってきてくれて助かりました。

5年前まで南武支線(尻手〜浜川崎間)で走っていた101系のワンマン改造車。

廃車後は2006(H18)年3月に閉鎖された鎌倉総合車両センターの工場部分(深沢地区、旧大船工場)に置かれていたけど、閉鎖と共に解体されてしまった。

鉄道博物館にある20系客車(ナハネフ22-1)号車もここで保存されていた。

鶴見線103系は、常磐快速線103系と共に2006(H18)年まで走っていた黄色い103系の最後の砦だった。

鶴見線103系は、1990(H2)年に101系の置き換え用として導入。南武線や青梅?五日市線京浜東北線のお下がりの初期型(低運転台、ブタ鼻シールドビーム)が使われていた。

2005(H17)年8月27日に東京総合車両センター(旧大井工場)で行われたイベントでの試乗電車で鶴見線用の103系に乗ったことを覚えています。

当時はその後に横浜BLITZで行われたモーニング娘。東名阪握手サーキットのAチーム公演(よっすぃ〜、こんこん、さゆ、小春ちゃんが出てきた)に参戦し、これらのメンバーと握手していたのでとても懐かしいです。

南武支線の101系は2002(H14)年8月の大井工場(当時)のイベントの試乗会でも使われていた。

さゆと握手、いい感じでした。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ