木村裕子さんのイベント、親睦会

この日(12月21日)は、木村裕子さんのイベント、バチバチさん主催の親睦会及び2次会、京葉線の209系の撮影に行ってました。

ルート 目白〜田端〜秋葉原…石丸ソフト2…小川町(都営新宿線)〜新宿三丁目…新宿〜東京〜八丁堀…銀座…和田倉噴水公園…桜田門〜要町

まずは山手線と京浜東北線の快速を乗り継いで秋葉原まで行き、秋葉原から歩いて石丸電気ソフト2(ポッシイベの総本山)へ。

ここで行われた木村裕子さんのイベントに参戦した後は小川町から新宿三丁目まで都営新宿線10-300R形で移動。木村裕子さんと握手した日には何気にこの車両に当たっています。前回のイベントに行く前に友人と笹塚から小川町まで乗ったのもこの10-300R形だったし。前回は10-320Fで今回は10-360F

忘年会を兼ねた親睦会は新宿西口のやる気茶屋で行われていたけど、2時間遅れだったのでまともに食べることが出来なかったです。次こそは最初から参加したいです。

新宿西口のさくらやは、今年末に閉店されることになっている。

二次会は、新宿の京王百貨店にあるお好み食堂で行われていました。ここでコーヒーとケーキのセットを頼みました。解散後は房総半島在住の友人と一緒にヨドバシカメラに行ったけど、その友人は年末年始の旅行に備えてSDカードを買っていました。

新宿から中央線で東京まで行き、京葉線ホームで房総半島在住の友人を見送りました。

その後に209系500番台が来たので撮影し、八丁堀まで乗りました。

八丁堀からは地下鉄に乗り換えずに、銀座、丸ノ内(和田倉噴水公園)、桜田門まで歩きました。銀座の日産ギャラリーでは、新型のフェアレディZ(2人乗りの高級スポーツカー)を見ることが出来ました。

桜田門から要町までは西武6000系の6115Fに乗って帰りました。

京葉線209系500番台(元中央・総武緩行線京浜東北線)は、ケヨ32編成、クハ209-514F)だった。

この日(12月21日)に都営新宿線の岩本町〜東大島間が開業してから30年経ちました。この日は西大島、東大島、小川町(東京都内)で10-000形の30周年記念ステッカー付き車両を撮影した。

開業当時の路線 岩本町〜馬喰横山〜浜町〜森下〜菊川〜住吉〜西大島〜大島〜東大島

大島の車両基地は開業当初からあり、全面地下式となっている。

開業当初は初期型の10-000形(2段窓のセミステンレス車)が使われていたけど、2004(H16)年から2006(H18)年に掛けて10-300形または10-300R形に置き換えられていた。中間車の一部は10-300R形に転用。

都営新宿線の地上区間は、東大島〜船堀間のみで、船堀を出るとまた地下に入ることになっている。荒川・中川は東京メトロ東西線南砂町〜西葛西間と同様に橋梁で横断するけど、篠崎〜本八幡間の江戸川(東京都・千葉県境)は地下で横断しているし。

都営新宿線本八幡駅は、都営地下鉄で唯一東京都外(千葉県市川市)にある駅で、JR総武緩行線本八幡駅と、京成線の京成八幡駅の中間の地下に位置している。南側はJR線、北側は京成線。

2005(H17)年5月に都営新宿線ATCが更新されるまでの間は、電磁波がネックでVVVF車の乗り入れが出来なかった。1997(H9)年に輸送力増強用として導入された10-000形の最終増備車が従来型と同様のチョッパ制御なのはその為である。

ATC更新によるVVVF車乗り入れ解禁により、VVVF車の10-300形の導入および京王9000系の乗り入れが可能となったのである。

この日は秋葉原の石丸ソフト2で行われたゆゆこと木村裕子氏のイベントに行くことが出来て良かったです。その後にバチバチさん主催の忘年会を兼ねた親睦会にも参加出来たし。

今日の木村裕子さんは前半がいつもの赤い制服(普段着)姿で、後半の撮影会からはサンタの衣装と貴重な姿となったので行かれなかった友人に写メをしたら喜ばれました。

前回(10月4日)のイベントでは、握手会の時もいつもの赤い制服姿で白い手袋をはめていたけど、今回はサンタの衣装で素手による握手だったので、木村裕子さんの手の感触が分かって良かったです。
イベントは、ミニライブ→トークショー&クイズ大会→撮影会→握手会→抽選会という流れだった。

握手会では鉄ヲタトークで盛り上がっていました。


以前自分は生で見たことのあるメンバーを贔屓していたけど、2003(H15)年7月29日にこんこんこと紺野あさ美氏(当時はモーニング娘。のメンバーだった)と握手した時から自分と握手したことのあるメンバーを贔屓するようになったのである。

今日の木村裕子さんのイベントでは、前回と同様に自分を含めて男性しか居なかったので、女性専用車ならぬ、男性専用車の状態でした。参戦者はみんな鉄道マニアなので気が合いそうです。今回参戦出来なかった友人もその1人だし。

入場時に整列し、列が動き始めていた時は、信号が青になり、出発進行!の状態となったし。

このイベントは8階で行われていたけど、同じ建物の7階では、時東ぁみ氏のイベント・ミニライブが行われて、ヲタの歓声が聴こえていたので、列車で言えば通過待ちの状態だった。

もしも時東ぁみ氏のイベントに参戦していたら木村裕子氏のイベントに参戦出来なくなっていたところだった。
イベント終了後には、ご乗車ありがとうございました(お疲れ様でした)というアナウンスが頭の中をよぎりました。

木村裕子さん本人によるブログによると、先月29日に行われた東京メトロ主催の沿線ウォーキングに木村裕子さんが参加していたので、記念品のタオルを首に巻いて握手会に参戦したところ、歩いたんだ!と言われました。

今回はしゃもじではなく、MSEの帽子をかぶって参戦したし。

久しぶりの握手会だったけど、しゃもじを刺したままの握手会はしばらくお預けとなります。鉄道アイドルの特性上しゃもじは使わないので。木村裕子氏本人に鉄道じゃないよ!と言われるので。

この日のハロガチャはピンクの衣装のさゆでした。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ