正月パス

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。2009(H21)年も良い年にしていきたいです。

この日は父親と一緒に正月パスを使って新潟、秋田方面に行ってきました。

ルート 目白〜東京〜新潟〜秋田〜上野〜目白

まずは、山手線で東京へ。東京からは、E4系のP52編成(長野新幹線乗り入れ対応編成)によるMaxとき313号(東京9時12分発)で新潟に行きました。こちらは東京を出ると新潟まで止まらない始発から終着までノンストップの列車となっていました。新潟8時59分発の東京行きのMaxとき314号も同様である。

3月14日のダイヤ改正では、はやて・こまち2号が大宮にも止まるようになり、仙台→東京間ノンストップで無くなるので、東京〜新潟間ノンストップの状態がいつまで続くか分からないです。

東北・上越新幹線の大宮駅は、東海道・山陽新幹線の新横浜駅上野駅は品川駅と同じような役割があるので。上野で臨時のはやて・こまち73号、高崎でMaxとき311号(同じE4系の8+8の16両、越後湯沢まで各駅停車、後8両はガーラ湯沢行き)を追い抜いていました。

上野〜大宮間では、富士山を眺めることが出来ました。

上毛高原、越後湯沢、浦佐を通過した時は雪景色となっていました。高崎〜長岡間でトンネルが多かったけど、2階席からの眺めは最高でした。

新潟駅に到着した後は、万代橋(信濃川に掛かるレトロな橋)まで歩いて行きました。

この時に昨年3月29日と11月24日に新潟県民会館でのモーニング娘。の公演に行った帰りに歩いて渡った時を思い出しました。

新潟からは秋田行きのいなほ5号で秋田まで行きました。この時に乗った編成は、リニューアル車のR26編成(クハ481-3034F)で、2005(H17)年2月までほくほく線経由のはくたか号に使われていた編成(旧R1編成)でした。

いなほ号に使われている485系の6両編成は、新潟〜金沢間の北越号と共通で、オリジナルの簡易リニューアル編成(T編成)も使われることもある。

今回は白新線(新潟〜新発田間)全線と、羽越本線新発田〜余目間に初めて乗ったことになりました。

村上を出てからは、交流区間に入り、日本海の眺めを見ることが出来ました。笹川流れなどの日本海の景色が良かったです。日没後だと何も見えなくなるので明るいうちに乗れて良かったし。

Maxとき313号は、いなほ3号の酒田行きに接続していたけど、新潟の街を散策したいということでいなほ5号で新潟から秋田まで直行したのである。

酒田では、きらきらうえつ号や国鉄色のT18編成を見ることが出来ました。

この日は新幹線を含めて正月パス対応の臨時列車が多数運転されていたので。

16時18分に羽越本線での強風の不安を乗り越えて秋田に到着。羽越本線沿線の天気は変わりやすかったです。

秋田からは臨時のこまち88号に接続していたけど、すぐ乗らずに秋田駅周辺を散策。

秋田は大きい街なので気に入っています。

秋田では、名物のきりたんぽを食べたけど、美味しかったです。

やっぱ秋田と言えばきりたんぽです。こまちの由来となったあきたこまちというブランド米が使われているし。秋田駅前のイトーヨーカ堂でお土産用のきりたんぽを安く買うことが出来て良かったです。

秋田に行く度にきりたんぽをお土産に買っているので。

秋田からはこまち30号で上野まで行きました。秋田〜大曲間に乗ったのは2003(H15)年3月9日のJR東日本パスの旅以来でした。

こまちで乗った編成は、初期型のR14編成。

秋田新幹線では昼間は新幹線だと思えない風光明媚な景色が楽しめるけど、日没後なので何も見えなかったです。

今から3年前に秋田新幹線に乗った時には車両トラブルの影響により大曲で折り返していたので。

盛岡で、八戸から来たはやて30号(編成未確認)と連結されたけど、こまち号の乗客を乗せたまま連結作業が行われていたので、見ることが出来なかったです。

はやて30号は、八戸で函館から来た789系によるスーパー白鳥30号から接続していた。

正月パスでも函館まで行くことが出来たし。
昨年11月の三連休パスの時は、八戸、青森、函館方面に行っていた為に秋田に行かれなかったので、今回秋田に行けて良かったです。

やはり秋田新幹線の在来線区間土・日きっぷでは乗れないので。

盛岡からは高速運転区間に入り、仙台に停車。福島では、E4系Maxやまびこ130号(仙台発)が、400系のつばさ130号(新庄発)と連結作業中の横を通過していました。

山形新幹線E3系2000番台は、昨年12月20日に山形発のつばさ112号(折り返しはつばさ119号新庄行き)でデビューしたけど、東京9時発のつばさ107号(山形行き)で初めて生で見ました。

上野に到着した後は、山手線で帰りました。

今回の正月パスの旅が大成功して良かったです。

ポケモーの晴れ着待ち受けでは、さゆと小春ちゃんのをダウンロードしました。