EF55ラストラン、京葉線

1月18日は高崎のEF55のファイナルランイベントに行っていました。

ルート 目白〜池袋〜(埼京線経由)〜大宮〜高崎〜赤羽〜上野〜秋葉原錦糸町蘇我〜南船橋〜東京〜目白

まずは、目白から池袋山手線で行き、池袋から大宮まで埼京線の快速、大宮から高崎まで高崎線の211系による快速アーバンで移動しました。

大宮ではEF81-99号機牽引のカシオペアを撮影。

高崎ではEF55のファイナルランの出発式が行われていた関係で人大杉の状態で、思い存分撮影出来なかったです。それでもかろうじて撮影出来たから良かったし。

高崎発横川行きのさよならEF55号が発車した時には、秩父鉄道で活躍している蒸気機関車(SL)のC58363号機(パレオエクスプレス)による汽笛がさよならムードを盛り上げてくれました。

鉄道アイドルの木村裕子さんも出発式に参加していました。

友人はこのさよなら列車に乗って横川まで行ってました。

その後は友人たちと高崎駅東口のEF55感謝祭の会場で木村裕子さんが出てきたトークショーを見ました。

この時にEF55に関する話を聞くことが出来て良かったです。

もしもEF55のファイナル列車に乗っていたら木村裕子さんによるトークショーを見ることが出来なかったところでした。

トークショーを見た後は、先に帰った友人と別れ、房総半島在住の友人と共に行動しました。その友人は18きっぷを使っていたけど、東京から高崎まで運賃、料金別払いの上で、東京9時04分発の臨時あさま565号(長野行き)で現地入りして友人と合流していた。

高崎でラーメンを食べ、東側の線路でEF55の回送を撮影しました。
高崎でEF55の入庫回送を撮影した時に、内房線の男のK氏は、撮影出来て良かったと喜んでいました。自分は12日に撮影していたので、K氏に教えてあげた甲斐があったし。

このことを電話でバチバチさんに報告しました。K氏も木村裕子さんを見れて良かったと言っていたし。これによってK氏は、上州の良い思い出を房総半島の地に持ち帰ることに大成功していました。

この後は上信電鉄(上州の二大中小私鉄の一つ)の撮影を行いました。入場券は硬券だったので記念に持ち帰りました。K氏は高崎、山名、吉井、上州七日市下仁田駅の特別な硬券入場券も買っていた。

この日はK氏の親友のY氏が来るはずだったけど、雨が懸念されるために高崎行きを断念したと言っていた。

高崎からは、湘南新宿ラインの特快小田原行きで赤羽まで行き、赤羽からE231系普通列車で上野へ、上野から山手線で秋葉原まで行き、ここでY氏と合流しました。

湘南新宿ラインを使えば、横浜方面からも高崎のイベントへ日帰りでも行けたし。

秋葉原では、ココスでジャンバラヤを食べたり、鉄道模型の店に入ったりしました。K氏は今から28年前の近鉄特集の雑誌を買っていた。

あとはドコモショップに行き、Y氏の次期の携帯候補機(もちろんFOMA)を見ていました。
K氏はラベンダー色のN-01A(NEC製のドコモPRIME機種)を持っているので同型の機種を持っていた。

ドコモは機種が高いしよく見た結果自分に合った機種が無かったです。

auなら自分に合った機種が多様だし。

千奈美バチバチさんの機種もドコモである。

秋葉原で解散した後、K氏と一緒に錦糸町乗り継ぎで蘇我まで行きました。やはり高崎までの単純往復するよりも18きっぷを有効的に使いたかったので。

総武快速線では、内房線直通の君津行きだったので、K氏はそのまま君津まで乗って帰っていた。君津から上総湊までは普通列車への乗り継ぎ。

今回もE217系の機器更新車に当たらなかったです。

蘇我からは205系の快速で南船橋まで行きました。途中でE331系とすれ違ったので蘇我から戻ってくるまで周辺のららぽーと(三井不動産のショッピングセンター)の元祖であるTOKYO-BAYららぽーとを散策しました。

現在ららぽーとは、TOKYO-BAYららぽーと(南船橋)のほか、豊洲柏の葉(柏の葉キャンパス駅前)、横浜(鴨居駅付近)、甲子園にもある。

船橋には、2002(H14)年9月まで屋内スキー場であったザウス(SSAWS)もあった。SPEEDの初のベストアルバムであるMOMENTのジャケット撮影もザウスで行われていたのでスピヲタと共に過去帳入りしている。

2005(H17)年3月までは志木にもららぽーとがあった。

自分は1994(H6)年10月に短大の時の友人(茨城県潮来市在住)とザウスに行って以来スキーとは無縁の生活が続いています。自分は死ぬほどスキーに行きたいです。
その友人とは15年前の長野県(信州)の菅平でのスキー合宿で知り合ったのである。あの時は上田まで旧あさま号に乗って行っていた。

船橋から東京までは、念願のE331系に乗ることが出来ました。各駅停車だったのでそれほど混んではいなかったです。先頭車にはクロスシートもあった。やはり展望席付きの小田急ロマンスカーと同様に連接台車が奏でるサウンドを聴くことが出来て最高でした。通勤型でこの音は違和感があったけど。

東京でE331系285系サンライズエクスプレス、400系新幹線を撮影した後、山手線で帰りました。やはり蘇我までK氏について行った甲斐がありました。もしも君津や上総湊まで付き合っていたらE331系に乗れなかったところでした。

THE ポッシボーは大阪→名古屋でのイベントが行われていました。
大阪でのイベント終了後に新幹線で名古屋まで移動していたし。

前日は福岡でイベントが行われていた。

木村裕子さんは飛行機が苦手なのでほとんど鉄道による移動となっているけど、大阪でのDVDイベントに行く時にはN700系で行っていた。やはり鉄道へのこだわりを持っている。

さゆはうたばんで宇部線が1時間に1本!と言っていたのでこれがさゆ=鉄道に結び付いていると思われます。

この日は大阪でワンダコンがあったし。