相鉄5000系ラストラン

相鉄5000系の最後の1編成である5053Fが、2月11日をもってラストランを迎えることになるという情報が入ってきました。

まずは2月7日(雨天の場合は2月8日)に相模大塚駅で5両、5両に分割された上でのお別れ撮影会、2月8日から10日までHM付きの営業運転、2月11日は一般公募制のさよなら乗車会がいずみ野〜かしわ台間で行われることになる。

自分は未だに乗ったことが無いので乗れずじまいとなることが懸念されています。

2005(H17)年までは2編成あったけど、8000系の8707Fが事故廃車となったことや7000系の踏切事故によって一部廃車になったことによる補充等により5053Fが復活していた。

相鉄の虎の子だった3050系も10年前に相模大塚駅での脱線事故により修復されずに廃車となってしまったし。こちらはモーニング娘。の初期メンバーの福ちゃんこと福田明日香氏を唯一生で見ること無く卒業、芸能界から引退してしまったことに例えたくなります。3050系には乗れずじまいとなってしまったし。

相鉄5000系は、1955(S30)年に2枚窓の高性能電車(3ドア18m車)として登場。こちらは同世代の東急旧5000系に似ていたので、青ガエルの相鉄版というイメージが強かった。

1972(S47)年に現在のアルミ車体(相鉄2100系に準じた4ドア車)に載せ替えられて5100系となり、1988(S63)年にVVVF化されて再び5000系になった。

この日のハローショットはさゆでした。

THE ポッシボーの幸せの形のイベントが終了したけど、参加出来て良かったです。THE ポッシボーが4位になったのも、イベント効果だと思います。

かえぴょんは自分と握手した時に再びの握手を求めてくれるので凄いと思います。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ