ジュンジュンの誕生日、西武小手指でのイベント

この日(2月11日、建国記念の日)は、モーニング娘。(早安少女組。)のジュンジュン(李純さん)の21回目の誕生日でした。おめでとうございます。あとは、すぎさんの誕生日でもあったし。

この日は、西武の小手指車両基地で行われた車両基地公開イベント(Valentine小手指車両基地Day)に行ってきました。

ルート 椎名町〜練馬〜ひばりヶ丘小手指小手指車両基地小手指〜所沢〜秋津…新秋津〜南浦和〜浦和〜赤羽〜池袋

まずは、椎名町から3000系3007Fの各停豊島園行きで、練馬まで行き、練馬からひばりヶ丘まで副都心線から来た東京メトロ7000系の7131F(8両編成)、ひばりヶ丘から小手指まで西武30000系(32101F+38103F)による急行で移動しました。

西武3000系は、西武で最後の3ドア車で、2011年度のワンマン運転非対応の新101系の全廃後の動向が気になります。

東京メトロ7000系の8両編成は、副都心線の各駅停車のほとんどに限定運用されているので、副都心線の渋谷から来たということがすぐに分かります。

10000系や7000系更新車の10両編成は、有楽町線と共用となっているし。

池袋線の30000系は、昨年12月23日からは、2両の付属編成と組んだ10両編成での運用が主体となっている。この時に2両編成側(32101F)に初めて乗ることに成功しました。

小手指からは会場まで歩いて行き、入場時にチョコを貰い、鉄道アイドルの木村裕子さんのトークショーを見ました。これを見た後は、トークショーを見ていた友人と出会い、撮影スペースで撮影をしました。木村裕子さんの握手会が行われていたけど、予算の関係により握手会に参加出来なかったのが残念でした。なので来月のDVDのイベントに期待しています。

撮影スペースでは、E31形電気機関車(E31+E32+E34号機)、4000系4007F、20000系20107F,新101系243F,30000系(32102F+38104F)、6000系改造車(6114F)、東京メトロ7000系改造車(7110F)、工事車両(Dr.Multi、軌陸車)でした。

後は床下見学で、2000系2067Fと2451Fの床下を見ることが出来ました。その出口付近では、東京メトロ10000系を含めた車両基地に停泊中の車両を撮影することが出来ました。

休憩用車両には、特急用の10000系10108Fが使われていたので、普段は指定されているはずの座席に自由に座ることが出来ました。車内トイレも使用可能となっていたし。尾久車両センターのイベントの時は休憩車両の車内トイレの使用が禁止となっていた。

バチバチさんのほうは、休日出勤の為に行かれなかったのが残念でした。

小手指でのイベントは、一昨年2月10日のバレンタインイベント、昨年3月29日の30000系お披露目イベント以来3回目となったけど、30000系のイベントには新潟に行っていた為に行かれなかったのが残念でした。

自分は終了時まで居たけど、終了時には、4000系や新101系のレアな方向幕の披露が行われていました。

最後に出会った友人と一緒に退場し、小手指から所沢まで東京メトロ10000系10106Fの準急新木場行きで所沢まで行き、西武新宿線で帰る友人を見送ってから立ち食いそばを食べました。

所沢から秋津まで30000系の32103F+38105Fの準急(38105F側に乗車)で移動し、新秋津まで歩いてから武蔵野線205系(クハ205-57F)で南浦和に行き、南浦和から浦和までE233系で移動してから浦和コミュニティセンターで行われた鉄道友の会の例会に出ました。その後に赤羽乗り継ぎで池袋から歩いて帰りました。

小手指でのイベントで展示されていた4000系4007Fで、実際に使われていない通勤急行池袋、通勤急行長瀞・三峰口、快速高麗の表示が披露されていました

西武の通勤急行は、平日の朝ラッシュ時に、飯能発池袋行きが従来のロングシート車で運転されているので。

南入曽でのイベントの時も幻の方向幕が出まくっていたし。

3月の7日と8日は上野駅で恒例のリゾートしらかみの展示会が行われ、今年はブナ編成が展示されるのにゅ、大阪でのハロテン2に行っている関係で行かれないよ!こちらは一昨年3月3日に行ったからいいけど。本当は見たかったのにゅ!あー!

おまけにムーンライトながらの指定券が手に入らなかったので大変な思いをしてしまいましたよ!

さゆとの握手を期待しているけど、答えは22日の福岡でのハロテン2で分かります。

全車指定席の場合は満席になった時点でアウトとなるし。

今年になってからは、THE ポッシボーのメンバーとしか握手していない状態が続いているので、独走状態となっています。 ハロプロメンバーとの握手は、昨年10月19日のモーニング娘。ペッパー警部のイベント以来していないし。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ