柴ちゃんの誕生日、つくば

この日(2月22日)は、メロン記念日柴ちゃんこと柴田あゆみ氏の25回目の誕生日でした。おめでとうございます。

この日はハマの大魔人として親しまれていた元横浜ベイスターズ、シアトルマリナーズ佐々木主浩氏の誕生日でもありました。

佐々木主浩氏は、宮城県出身である。

この日(2月22日)は、メトロおさんぽ号の撮影、湯島天神での観梅、イーアスつくばでのTHE ポッシボーのライブ参戦、さくら交通公園の調査、かつうらひなまつり号の撮影に行きました。

ルート 新宿〜代々木上原〜湯島…上野…稲荷町田原町TX浅草〜守谷〜研究学園…イーアスつくば…研究学園〜つくば…さくら交通公園…つくば〜秋葉原御茶ノ水〜新宿〜目白

まずは山手線と小田急線を乗り継いで代々木上原まで行き、メトロおさんぽ号を撮影しました。

代々木上原から湯島までは、小田急の1000形で移動。湯島では、湯島天神での梅まつりを見ました。本当はメトロおさんぽ号で湯島まで行きたかったです。

湯島からは、上野→稲荷町田原町TX浅草のルートで歩いたけど、暖冬特急の影響により上野公園の桜がもう咲いていました。

あとは、東京メトロ(銀座線)で唯一の踏切(上野検車区への出入庫線)を通りました。

上野検車区は、地上部分と地下部分の二層式となっており、第三軌条方式による集電で危険なので、踏切が軌道遮断式となっている。
つまり、列車が通らない時には柵で遮断されている。

このことで、都営浅草線の旧馬込工場(2004(H16)年に現在地に移転されて廃止)への引き込み線にあった踏切を思い出しました。

東海道新幹線の浜松工場への引き込み線にも踏切が1箇所あるので、ミニ新幹線以外の新幹線(フル規格新幹線)なのに踏切があるという現象が生じている。

上野からだったら新御徒町駅が近いけど、折角なのでつくばエクスプレスの浅草駅(浅草ROX前)まで歩いて行きました。

浅草からは、つくばエクスプレスの快速で守谷まで行き、守谷から各駅停車に乗り継いで研究学園へ、ここから歩いてイーアスつくばまで行きました。

イーアスつくばに到着した時点では、THE ポッシボーによるラジオの収録が終わっていたので、見ることが出来なかったです。メトロおさんぽ号で北千住まで行ってここからつくばエクスプレスに乗り継いでいれば見れたところだったのにゅ!

この時にイーアスつくばに初めて行くことが出来て良かったです。

昼は幸楽苑のラーメンを食べました。

THE ポッシボーのイベントのほうは、整理券が手に入らなかった為に握手会に参加出来なかったのが残念だったけど、ミニライブを見ることが出来て良かったです。この時に久しぶりにお気に入りの曲である乙女ナゾナゾを生で聴くことが出来たし。

これにより、次の握手会参戦はいきなり大阪でのハロテン2ということになることが濃厚となってしまいました。

やはり自分の参加しない握手会は悪臭会状態でとても危険だし、見ているだけで切ないので握手会終了まで離れていました。

100枚だなんて少なすぎるよ!追加配布されずにゲームオーバーとなりました。

それでも例の格好をしていたのでかえぴょんなどに見られていたし。

芸能人を鉄道に例えたなら新幹線。

自分と握手したことのあるメンバーをミニ新幹線(つばさ号とこまち号)に例えたくなります。

逆に自分と握手したことのない(握手困難な)芸能人やそのマネージャーをフル規格新幹線に例えたくなるし。

イベントの後は、研究学園駅からつくばエクスプレスでつくばまで行き、さくら交通公園まで歩いて行きました。さくら交通公園では、国鉄ハイウェイバスやSLの保存車を撮影。つくば駅からは快速で秋葉原まで行ったけど、研究学園駅を通過した時には、THE ポッシボーの握手会に参加出来なかったことの悔しさが頭の中をよぎりました。

秋葉原では、かつうらひなまつり号を撮影し、御茶ノ水、新宿経由で帰りました。

THE ポッシボーのほうはミニライブを見れただけでよしとします。
さくら交通公園で保存されているハイウェイバスの車両は、今から40年前の1969(S44)年の東名ハイウェイバスの開業の時に導入された日野車(RA900P形)であり、当初からトイレが付いている。

屋根の下に保存されているので状態が良い。
JR東海バスでは、日野車が747番台となっているのでその流れが組まれている。

つくば市のさくら交通公園で保存されているSLであるD5170号機。その隣の空いた線路の部分には、現在鉄道博物館(さいたま市)にあるキハ048号車(晩年は筑波鉄道で活躍していた)が置かれていた。

鉄道博物館では、キハ41307号車として展示されている。

C2編成には、189系のトップナンバーであるクハ189-1号車や、189系グリーン車の最後の1両であるサロ189-112号車(みっつぃー番)も連結されています。

今日は成城学園前からメトロおさんぽ号に乗りたかったけど、寝坊(寝Buono!)したことにより乗れなかったよ!

次回も不定期での追加運転を期待してるよ!
車両自体はいつでも乗れるけど、今回のメトロおさんぽ号に乗りたかったです。

9時までに家を出れば間に合ったのにゅ!

次回も追加運転キボンヌ!

イーアスつくばで行われたTHE ポッシボーのイベントでは、握手券が手に入らなかったので握手会に参加することが出来なかったよ!まあTHE ポッシボーとは何度も握手したことがあるし、金銭的に浮いたから良かったけど。そんな状態だっ昨日石丸ソフト2でのピーチの生誕イベントに行けば良かったよ!先ほどのメトロおさんぽ号に乗れなかったことや昨日のT.Hさんと同様に握手会を逃したことは、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

この日は福岡でハロテン2があったけど、握手会があったので安心しました。

先代の黒い機種のW43H2のほうは、前回のハロテンショックを苦に廃棄処分してしまったので、保存されずに全車解体されてしまった山形新幹線つばさの400系のL1編成と同じような運命となってしまいました。

昨日はBuono!やピーチと握手出来なかったことに続いて、今日はTHE ポッシボーのメンバーとの握手会に参加出来なかったので握手会ならぬ悪臭会状態になっちまったよ!

握手会の参加券の追加配布が無かったので糸冬了状態となり、小田急の展望席付きロマンスカー京葉線E331系の通過音が頭に浮かんでしまうよ!

自分は握手会の無いライブやイベントの参戦の制限を強化させます。

握手会を逃した次の日には、メール着信音をゆず(横浜出身のフォークデュオ)のストーリーにします。

東急大井町線の8000系の8001Fがラストランを迎えてからこの日で1年経ちました。当時はHM無しの姿でのラストランとなっていた。 8001Fのうち8001号車のみが解体されずに残されているけど、その謎が気になります。

あの時はドラリオンが行われていたけど、さゆとハイタッチ出来ずに残念な思いをしてしまいました。