日本対キューバ、メガライナーが全焼

キューバ戦 日本が6-0で快勝

WBCで日本が強豪のキューバに勝ったことは凄いと思います。

今朝の4時15分頃、ジェイアールバス関東(JR東日本の子会社)による大阪発東京行きの青春メガドリーム号(ドイツ、ネオプラン社製のメガライナー)が静岡県牧之原市の牧之原サービスエリアで火災に遭い、全焼してしまいました。

77人の乗客および運転手のI氏は、避難した為に無事だった。

運転手のI氏がバックミラーでエンジンから火が出ていることを発見し、牧之原サービスエリアに立ち寄って避難したことにより大惨事にならずに済んだのである。

2003年式ということは、後から導入された12速ATバージョン(D750-03501号車、足立230あ15-02)で、今から5年前に東京からつくばセンターまで乗った時と同じ車両だった。

昨年5月28日にも滋賀県の大津サービスエリアで西日本ジェイアールバス(つくば号時代は関東鉄道)持ちのメガライナー(大阪発東京行きの青春メガドリーム、749-2994、なにわ200か・871号車)で火災事故が発生していたのにゅ!

あの時も乗員・乗客が全員避難した為に無事だったけど、避難させている間に全焼していた。

どちらも予備車を失った為に従来のハイデッカー車による代行を余儀無くされることもあるし。

メガライナーは既に生産が打ち切られているので代替車の導入は不可能である。

やはり同じような火災事故があったということでメルセデス・ベンツ製のエンジンに問題があったと思われます。

出発前の点検では異常が見つからなかったと言われていた。

今月13日に青春メガドリーム81号や82号の運行が再開されたばかりなのにゅ!

これにより、青春メガドリームの運行が当面休止されてしまいます。

全焼後廃車、解体された西日本の1台と同じ運命となってしまったし。

メガライナーは運賃が安いのはいいけど、窮屈で運行ルートに制限があり、迂回ルートが効かないということで敬遠されているし。

通行止めの時には待機ということになるので急いでいる人にはお勧め出来ないです。

やはり青春メガドリームには乗りたくないです。

5月23日の大阪御堂会館、5月24日の品川ステラボールモーニング娘。Berryz工房℃-uteまのえりが出てくるハロプロ☆ミーティングが行われる予定だけど、まのえり乙女の祈りのCDで応募することになる。

品川はスタンディングとなるし。

さゆを見たい!ツアーでのさゆのソロ曲が楽しみだぁ!

ツアーでは小春ちゃんやれいなちゃんも見れるので楽しみです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ