0系の保存体、まのえり

この日、山陽新幹線で最後まで活躍していた3編成のうちのR61編成の1号車に連結されていた21-7008号車(博多寄りの先頭車)が製造元の川崎重工業車両カンパニー(兵庫工場)に里帰りし、静態保存されるという情報が入ってきました。こちらは資料用なので、東急車輛の5201号車の保存体みたく、一般公開される予定は無い。

0系の先頭車は、博多総合車両所や吹田操車場跡でも保存される予定となっているけど、吹田では一般公開される予定もある。

日本車両豊川製作所にあるメモリアル車両広場では、1986(S61)年に日本車両0系新幹線の最終増備車として製造され、1999(H11)年9月18日の東海道新幹線からの撤退まで活躍していた22-2029号車が名鉄のモ800形電車(濃い緑色の811号車)の横で静態保存されている。

大阪弁天町の交通科学博物館の0系は、両先頭車のほか、グリーン車、簡易食堂車(ビュッフェ車)の4両(いずれもトップナンバー車)が保存されており、全てが機械遺産または鉄道記念物に認定されている。

館内ツアーに参加しないと車内の見学が出来ない

交通科学博物館の0系は、京都の梅小路に建設予定の新博物館に移設されることが決まっている。

東京近辺では、青梅鉄道公園さいたま市鉄道博物館(交通博物館にあった前頭部)で見れるけど、鉄道博物館では、前頭部とは別の0系先頭車(吹田市の研修施設にあったH2編成の1両)が保存される予定となっている。

青梅鉄道公園の0系は、昔懐かしの青系の転換クロスシートとなっています。

ミキティ以来7年ぶりハロプロソロ歌手、真野恵里菜がお披露目

このことが話題となっていました。まのえり乙女の祈りは良い曲です。

WBC=日本が韓国に敗れる、4強かけキューバと再戦へ

このようにWBCで日本が韓国に4対1で破れてしまったよ!

今月22日は石丸ソフト2でTHE ポッシボーのごとぅー、キャナァーリ倶楽部のえり〜な、おがまな、おっきゃん、カレンが出てくる進学式イベントが行われるけど、ハロテン2に行くからみで行かれないよ!おまけに職場の同僚の集まりに行かれないことで立ち直ってねぇのにゅ!あー!

今年中に飲み会に行かれなかったら来年の元旦にあることをします。

飲み会に行きたい、あー行きたい!

早くもさゆ不足に陥ってしまいました。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ