新幹線&鉄道博物館きっぷ

この日は、新幹線&鉄道博物館きっぷを使って鉄道博物館に行ってきました。

まずは、東京から400系のL10編成によるつばさ119号で大宮まで乗ることが出来てよかったです。このきっぷを使ったなら鉄道博物館に行かなければ意味が無いので行きは鉄道博物館を優先させた。

この乗車券は、東京都区内発着で、東京または上野から大宮までの新幹線の自由席特急券ニューシャトルの大宮〜鉄道博物館間の往復乗車券も含まれている。

こちらは、全車指定席のはやて号またはこまち号には、立席を含めて乗ることが出来ない。

400系のL10編成と言えば、2007(H19)年7月8日に、臨時のつばさ84号で高畠から郡山まで乗った時を思い出します。
 つばさ84号は全区間単独運転だったけど。

E3系2000番台では、現在L65編成まで営業運転に入っており、400系のL8編成が運用離脱され、廃車前提で小山まで疎開回送されたばかりだった。

この日には、川崎重工業製のL68編成が仙台港で水揚げされていた。

今のところ、東急車輛製のE3系2000番台は、L67編成のみとなっている。

つばさ119号(梨華ちゃんの誕生日の番号)は、新庄行きで、福島〜新庄間で高畠駅を除いた新幹線停車駅に停車していた。

高畠駅には、駅構内の温泉施設である太陽館があり、新幹線から下車した後すぐに温泉に入れる駅となっている。

山形新幹線山形線部分)の沿線には温泉が多いので、温泉新幹線と呼ばれています。

大宮から鉄道博物館までは、ニューシャトルの1050系で移動。

鉄道博物館では、企画展の見物、車両の撮影などを行ったけど、はやぶさのマークの付いたEF58-89号機を撮影することが出来ました。

帰りは、鉄道博物館から大宮まで1050系に乗りました。

大宮からE3系2000番台のL62編成(新LR編成)によるつばさ124号に乗ることに成功しました。

これにより置き換えられる予定の400系との比較乗車をすることが出来たし。

次はこれに乗って山形に行きたいです。

これには東海道・山陽新幹線N700系と同様にコンセントが付いているのが嬉しいです。グリーン車には、座席に肘掛け部分にコンセントがあるし。

その16分前に大宮を発車したつばさ122号(山形発東京行き)は、400系のL5編成が使われていたので、反対側で撮影をして見送りました。 行きにE3系2000番台に当たっていたら迷わずに乗っていたところだった。

つばさ124号は、新庄発で、山形から米沢までノンストップ運転となっていた。 折り返しは新庄行きの最終のつばさ129号で、停車駅が同一だった。

当初は土・日きっぷを使ってE3系2000番台に試乗することを考えていたけど、この切符を見つけたことにより、前倒しで試乗することが出来ました。

日暮里で、上野の地下トンネルに入る前の後続のつばさ126号(山形発)を見たけど、E3系2000番台が使われていました。

あの後、駒込六義園に行き、しだれ桜のライトアップを見ました。こちらはとても綺麗です。

ライトアップは今日で今期最終日を迎えてしまいました。

六義園でのしだれ桜ライトアップを見たのは今回が初めてでした。過去に紅葉のライトアップを見たことがあるし。

ポケモーに変わる前のポケットモーニング娘。の最終日を迎え、10時からメンテナンス作業により閉鎖されてしまいました。

リニューアル前の最後のハロガチャは、みっつぃ〜が出てきました。

過去にさゆ、こんこん、小春ちゃんが出てきたこともあったし。

この日をもって2008(H20)年度(会計年度)が終了し、エルダークラブのメンバーが一斉にハロプロを卒業していました。

2008(H20)年度で最後の握手会参戦は、28日の荻窪でのイベントだった。あの時は誕生日に握手会に出られたという夢が叶ったし。

T.Hさんは、11月3日(彼の誕生日)に握手会に出られたら神だけどね!

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ