E259系の展示会、四季彩ラストラン決定

この日は、横須賀駅で行われたE259系新型成田エクスプレス(NE'X)の展示会に行ってきました。展示されていたのはNE001編成で、グリーン車の座席にも座れました。

撮影ツアーということで大船駅に集合し、横須賀へと向かいました。バチバチさんはスカ色の113系のBトレインを買っていた。

グリーン車の座席は豪華な本革となっていた。

253系にあった個室が廃止されていたのが惜しいです。

253系と同様にNE'Xのロゴが付いていた。

あとは東逗子駅でも撮影したし。

千葉駅でのポイント故障により総武快速線のダイヤが大幅に乱れていました。


7月26日は赤坂BLITZ℃-uteのイベントが行われる予定だけど、江ノ電の撮影ツアーが19日から26日に延期された為に申し込みが出来なくなるよ!当落関係無く夏場に握手会を逃すことになるよ!一昨年みたく真夏に握手会に参加出来ないことが懸念されるし!あー!まのえり頼んだよ

その後はおじぎの会場推しもしました。

7月20日をもって、青梅線の201系の四季彩(眺望電車)がラストランを迎えるという情報が入ってきました。

さよなら運転は、7月4,5日は三鷹→笹子、大月→三鷹間(笹子トンネル「近代化産業遺産認定」記念ツアー)、7月11,12日は立川〜青梅間(青梅散策ツアー)、7月18,19,20日は立川〜奥多摩間(四季彩号ラストラン 奥多摩ツアー)で、乗車には往復ハガキによる申し込みが必要で、当選したら後日吉祥寺、三鷹国分寺、立川、八王子、甲府びゅうプラザで購入することになるけど、かなりの倍率が予想されます。

四季彩の青梅線での定期運用は、今月28日が最後となります。

四季彩の時刻(6月28日までの土曜・休日のみ) 青梅発 7時10分(※立川始発)、8時56分、10時39分、12時12分、13時34分、15時10分、16時44分

※立川 6時39分発

奥多摩発 8時07分、9時52分、11時29分、12時52分、14時21分、16時04分、17時40分

全て各駅停車で青梅〜奥多摩間7往復

その他 青梅 5時59分発立川行きにも設定されている。

こちらは多摩川の渓流の眺めを楽しむことの出来る座席が採用されているので残して欲しいという声が高まっていたけど、老朽化並びに保守の問題等により廃車となってしまいます。

これにより、2001(H13)年に中央快速線の201系のムコH26編成(4両付属編成の予備)から改造されて以来、8年間の歴史に終止符が打たれることになる。

残念ながら後継車が登場する予定は無いし。

青梅・五日市線では、中央快速線からの直通を含めてE233系ばかりになってつまらなくなってしまいます。

誠に勝手ながら7月20日の最終日には四季彩のラストランの撮影には行きません。

自分は先月23日の大宮総合車両センターでの四季彩の試乗会で乗っておいて正解でした。
次にさゆに会えるのは8月までお預けとなるのが寂しいです。小春ちゃんやれいなちゃん、まのえりもだけど。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ