横須賀線開業120周年、あれから2年経ち

1889(M22)年6月16日に、横須賀線の大船〜横須賀間が開業してから今日で120周年を迎えました。

開業当時は、大船〜鎌倉〜逗子〜横須賀間で4往復しかなく、45分掛けて走っていた。

久里浜まで延長されたのは1944(S19)年4月1日のこと。

1980(S55)年10月1日には、東京〜大船間が東海道線と分離され、東京駅の総武地下ホームを介して総武快速線(千葉方面)とも結ばれるようになった。千葉方面から一気に横浜、鎌倉方面へ。

品川〜鶴見(横浜)間は品鶴(ひんかく)線経由で、新川崎駅と東戸塚駅が同時に新設されていたし。

分離化される前の東京〜大船間では、当然のことながら東京〜品川間の地上区間、品川〜川崎〜横浜間をスカ色の電車が走っていた。当時は東海道線の電車も保土ヶ谷駅に止まっていた。

東京〜品川間の地下線は、1976(S51)年10月1日に総武快速線の延長部分として先行開業していた。

1994(H6)年12月に209系の近郊バージョンであるE217系が登場。1999(H11)年12月にスカ色の113系横須賀線から撤退していた。

スカ色の113系のほうは房総各線に残っているけど、京浜東北線から転用された209系によって順次置き換えられることになっている。

横須賀線は鎌倉、逗子、横須賀、三浦半島への観光路線となっており、現在は逗子発着の湘南新宿ラインも運転されている。

現在は一部の編成に横須賀線開業120周年記念ステッカーが付いているけど、15両運転の時に片方しか付いていないということもあるので注意が必要です。
E217系の画像は6月13日に逗子にて撮影。こちらは足回り品未更新車なので貴重である。
この日は千葉駅構内でのポイント故障の為にダイヤが大幅に乱れ、総武快速線への直通運転が休止されていたので予定よりも早めに撮影ツアーがお開きとなっていた。自分はあの後おじぎでシェイプアップ!の会場推しに行っていた。

一昨年の今頃(6月16日)は、品川ステラボールで行われたジュンジュンとリンリンの握手会に参加し、さゆと握手していました。あれから今日で2年経っただなんて早いもんです。

当時はジュンジュン・リンリン・ガキさんと初めて握手出来て良かったし、1推しになってから初めてさゆとも握手出来て尚良かったというネ申イベントだった。モーニング娘。のメンバーの握手で制覇することが出来たし。

このイベントの後、次にさゆと握手したのは、昨年10月19日の新木場スタジオコーストでのモーニング娘。ペッパー警部のイベントの時と1年4ヶ月ものブランクがあった。

自分は3月7日の大阪でのハロテン2以来さゆと握手していないので寂しいです。

春ちゃんやれいなちゃんとは昨年10月19日、まのえりとは先月30日以来握手していない状態も続いている。

それはさておき、あの握手会では、某マイミク氏と知り合い、バチバチさんにもmixiを紹介したという思い出があるし。

次にしゃもじがさゆと握手出来ることを願って。

再三申し上げた通り、♪さゆみと握手したいの状態です。

京阪電車の現在の発車メロディー(向谷実氏プロデュース)が導入されてから明日(6月17日)で2年経ちます。

2年前のジュンジュンとリンリンの握手会及び後述のTHE ポッシボーの握手会に参加した時まで、自分が握手会に参加した時を丸2年前まで淀屋橋駅と出町柳駅で使われていた京阪特急の旧発車メロディー(牛若丸)に例えていた。握手会無しの場合は、京阪の一般列車用の旧発車メロディーに例えていたし。

2年前のさゆとの握手は忘れられないです。
2年前の今日は、ラゾーナ川崎でのTHE ポッシボーの握手会にも掛け持ちで行ったけど、かえぴょんに自分のしゃもじ(当時は刺しておらず、ポーチに入れていた)を見られていたので、THE ポッシボーの現場でもしゃもじを使うようになったのである。

かえぴょんのほうはもうすぐTHE ポッシボーを卒業してしまうけど、昨日から大学受験による活動休止期間に入っているし。

自分はポッシ時代のかえぴょんと握手したのは5月4日のイベントの時で最後となってしまうのが寂しいです。

日清のカップヌードルシリーズの具材強化の一環により来月からシーフードヌードルに貝柱が入ることになります。

4月にはカップヌードルのミンチ肉からコロチャーに変わったことで衝撃的だったし。

カップヌードルシリーズではカレーヌードルも人気があります。チリトマトも食べてみて美味しいけど

0系新幹線が吹田まで輸送される時に、太陽の塔の前を通過していました。 まさに夢のような組み合わせです。吹田での公開は楽しみですね。

この日の夜は、雷雨があり、昨年相次いだゲリラ豪雨の被害となってしまいました。 梅雨時にろくに雨が降らないのは勘弁してくれ!

15日には、相鉄11000系が営業運転入りしていたけど、昨年10月に第一編成が落成してから8ヶ月経ってようやく営業運転入りしていた。 当初は3月に営業運転開始の予定だった。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ