北海道旅行3日目

この日は、阿寒湖から屈斜路湖、東藻琴、女満別まで行き、女満別空港からエア・ドゥの飛行機で帰りました。

ルート 阿寒湖〜摩周温泉(釧路川)〜屈斜路湖川湯温泉小清水町(屈斜路湖の見える展望台)〜東藻琴地区〜女満別女満別空港羽田空港〜品川〜目白

屈斜路湖では、和琴温泉、コタン温泉、砂湯などを散策しました。
昼食は川湯温泉でそばを食べました。前日も標津でそばを食べたけど。

東藻琴地区では、もことやま山荘の外の敷地の2階部分にある展望露天風呂を見付けたので、そこに入りました。

この日は晴れていたので屈斜路湖の眺めは最高でした。

女満別では、美肌の湯に入ってから空港へ。
女満別空港でレンタカーを返却してから、行きと同じAir DOの飛行機で羽田空港まで行き、羽田空港から品川乗り継ぎで帰りました。

今回の家族旅行は楽しかったし、初めて知床半島にも行けて良かったです。

この日の阿寒湖は、霧が掛かっていたけど、晴れて良かったです。阿寒湖のある阿寒町は、今から3年前に釧路市と合併して、釧路市の一部になったということで違和感があります。

今日は屈斜路湖でデジカメで写真を撮影していた時に転倒し、デジカメのズームが収納しなくなったというトラブルが発生してしまったよ!これでデジカメの撮影が打ち切りとなり、東京に帰った後に修理(オペ)に出す羽目となり、出費〜出費〜出費ッピ〜の状態になってしまうよ!

またしても夏のボーナスの時に電気製品がぶっ壊れたので、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

今回は携帯電話もぶっ壊れなくて良かったけど。これにより今回のツアーの申し込みを控えます。

屈斜路湖の砂湯では、一昨年の家族でのバスツアーの時と同様に立ち寄り、日本一美味しいソフトクリームを食べました。

羽田空港には、21時38分と定刻より約38分遅れて到着していました。

羽田空港からは北総7500形7503Fによる急行印旛日本医大行きで品川まで行き、山手線で帰りました。

帰りに乗った飛行機は、B737-500型機のJA8595号機(元エアーニッポン)でした。こちらはキャパが126名と少なく、通路が1本しかない、化粧室(トイレ)が前後1箇所ずつ(計2箇所)しかないということできつかったです。女満別まで乗っていられないです。

あと1週間でさゆの20回目の誕生日です。

今回レンタカーで乗った車は、黒のトヨタアリオンのA18(4WD車)で、1800ccとなっていました。こちらは、インパネの木目調のデザインが特徴だった。