四季彩、西武多摩川線

この日は、西武多摩湖線国分寺駅で、ツートンカラーの261Fを撮影しました。このように261Fを明るいうちに撮影したのは初めてでした。

ルート 中井〜上石神井〜小平〜萩山〜一橋学園〜国分寺〜立川〜武蔵境〜白糸台…武蔵野台〜調布〜明大前〜笹塚〜小川町…石丸ソフト2…神田…三越前日本橋…京橋…銀座…新橋〜赤坂見附〜新宿〜高田馬場

一橋学園から国分寺まで261Fに乗りました。

国分寺から立川まではE233系による中央特快で移動。

立川駅で、201系四季彩のさよなら臨時電車を撮影しました。

昨日、今日、明日(海の日の三連休)は、立川〜奥多摩間での運用で締めくくられることになります。

この時に惜別HMが付いていました。

2006(H18)年12月10日の青梅・五日市線撮影ツアーで使われた軍畑の鉄橋のポイントもかなり賑わっていました。

立川駅では、南武線205系ナハ2編成(クハ205-86F)を撮影したけど、横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンHMが付いていました。

南武線205系は、生え抜きの編成、元山手線の編成(オリジナルまたは先頭車改造車)から成っている。

ナハ2編成は客用ドアの窓が細長い生え抜きの編成で、101系の置き換え用として導入されていた。

南武線205系が導入されてから今年で20年経ったのである。埼京線205系も導入されてから20年経ったし。

来年春までには、横須賀線(湘南新宿ライン)に武蔵小杉駅が出来る予定で、南武線東急東横線目黒線への乗り換え駅となる。

立川駅前では、立川バスの愛ちゃん番(モーニング娘。高橋愛氏の誕生日の番号、瑞穂営業所(西多摩郡瑞穂町)所属のM900号車、八王子22か・914)の三菱ふそうエアロスターによる立川競輪場行きの臨時バスを見ました。

立川バスは、小田急グループの立川・国立・昭島エリアのバス会社で、塗装が小田急バスに準じています。ナンバーは多摩または八王子。

おまけはシティバス立川(立川バスの子会社)による立川発羽田空港行きのリムジンバス。
こちらは三菱ふそうエアロエース(後部トイレット付き)で、ナンバーが1713と下3桁がさゆ番(道重さゆみ氏の誕生日の番号)となっている。塗装は小田急グループ統一マーキングで、小田急グループマテリアルズによる共通仕様となっている。

立川からは成田空港行きのリムジンバスも出ている。

立川から武蔵境までは、レギュラーの201系(H4編成、クハ200-108F)に乗りました。こちらは三鷹国分寺間の高架工事の完了まで残る見込みとなっているので撮影?乗車はお早めに。

武蔵境からは、貴重となった旧スタイルの101系が残る西武多摩川線(西武鉄道の孤立路線)に寄り道して、白糸台(旧北多磨)まで行きました。

自分が西武多摩川線に乗ったのは一昨年の暮れ以来でした。

西武多摩川線の旧スタイルの101系には、西武の新CIロゴが入っています。

白糸台駅からは京王線武蔵野台駅まで歩いて行き、調布、明大前、笹塚乗り継ぎで小川町まで行ったけど、MM学園 合唱部のイベントに間に合わなかったです。

お陰で今日の握手会が悪臭会になってしまいました。

旧スタイルの101系は、JR線の線路と再び接続された暁には動きがあることが予想されています。

多摩湖線にあった225F(西武新宿線系統で最後の旧101系)が昨年2月にオールMの263Fに置き換えられて、一足先に廃車となっていたので。

今回は221Fに乗車。

現在西武多摩川線では217,219,221,223Fの4編成の旧101系が在籍しているけど、223Fには、えりりん番の1223号車もあります。

旧101系には、更新前の新101系ワンマン車と同様にワンマンの表示があります。

日中は、新小金井駅白糸台駅で交換が行われるけど、新小金井駅では、相対式ホームなので旧スタイルの101系同士の並びも見られます。

秋葉原の石丸ソフト2でMM学園 合唱部によるめちゃモテイベントが行われていたけど、武蔵境から西武多摩川線に寄り道していたので石丸ソフト2到着時に配り終えていたので参戦出来なかったし、握手会にも参戦出来なかったので悪臭会状態になってしまったよ!武蔵野台から調布まで乗った9706Fによる各駅停車で、飛田給駅準特急に追い抜かれたし。
本当は201系でそのまま御茶ノ水まで行くか、三鷹で特快に乗り継いでいれば間に合っていたところだったのにゅ!あー!

本当に自分と面識の無い女性たち(特に共に自分と面識の無いカップル、しゃもじ倶楽部非会員)を見ているだけで虚しくなってくるよ!浴衣姿の非面識の女性を見た時もそう思うよ!

このイベントにはしゃもじと未だに握手したことの無いちーちゃんや、もろりんを除いたTHE ポッシボーのメンバーも出てきていたので、THE ポッシボーのメンバーに今日のライブに行くということを報告することが出来なかったよ!

またしてもこの時期に握手会を逃してしまったことや、未だに握手したことの無いNGPのちーちゃんとの初握手を果たせなかったので機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

これによりいきなり新宿MARZでのTHE ポッシボーのライブに参戦することになってしまったよ!

本当にこの時期になると握手会を逃すことが多発しているよ!

秋葉原からは新橋まで歩いたけど、銀座の日産ギャラリーでは、スカイラインクロスオーバー(スカイラインベースのSUV車)を見ました。

7月18日の大阪御堂会館で開催されたあややファンの集い「マニアックライブvol2」では去年のvol1に続き握手会はなかったようですが、いったいどういう事なのか、去年の教訓が全く生かされていないように思います。何度も申しますが、握手を求めたいファンが多いことは言うまでもないことです。いったい、事務所は何を考えているのか。これで「AYAWAY」の会員に入る気が全くなくなります。ここの事務所はFCを分割しても、まったく改善されていないし、誠意が見られていないです。なぜなら、モーニング娘。ベリキューの新曲イベントでは、狭いキャパで行うし、FCを対象としたイベントもそんなにないし。企画力の乏しい事務所だ!これだと事務所の信頼もなくなります。

T.Hさんはこのようなことを言っていたけど同感です。

何度も申しますが、握手を求めたいファンが多いことは言うまでもないことです。いったい、事務所は何を考えているのか。これで「AYAWAY」の会員に入る気が全くなくなります。という発言は、握手会に拘るT.Hさんらしいです。このことで人のことは言えないけど。おまけに時間指定も出来ないし。

もしも自分もあややのマニアックライブ(握手会無し)に参戦していたら、京阪電車の一般車(快速急行以下)用の発車メロディー(KIRAMEKIまたはAKOGARE)、JR新宿駅の6,10番線や北上尾駅などの発車メロディー(SEE YOU AGAIN)に例えていたところでした。

握手会ありのイベントに参戦して自分が握手会に参加出来なかったことや、今年のベリの集いのように握手会が中止になった場合は、京阪8000系による格下げ運用に例えたくなります。こちらの場合も、京阪電車の一般車(快速急行以下)用の発車メロディー(KIRAMEKIまたはAKOGARE)が使われるので。

名古屋でハロコンが開幕。続・美勇伝などでさゆを見られるので大阪や中野公演が楽しみです。

自分は彼女いない歴が長く、今年の夏もまた彼女無しの状態です。何が夏は恋の季節だ!と言いたくなります。

本当に自分と面識の無い女性たち(特に共に自分と面識の無いカップル、しゃもじ倶楽部非会員)を見ているだけで虚しくなってくるよ!浴衣姿の非面識の女性を見た時もそう思うよ!と書いたことで、私(K.Hさん)も若い男女カップルと楽しそうに腕を組んだり、手を繋いでいる場面を見ると、機嫌が悪くなり、イライラして来てうんざりです。彼女いない歴35年で、振替輸送(宣言仏(しゃもじ)氏ほどアイドルイベント参戦可能率)が少なくて、報われません。と言われました。

K.Hさんもお互い様で良く分かります。

むしろしゃもじを刺したままさゆとデートしたいです。


では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ