松屋銀座鉄道模型ショウ

この日は、銀座の松屋デパートで行われた恒例の鉄道模型ショウに行ってきました。

こちらは有料ゾーン(鉄道模型の展示)のほか、鉄道模型などの鉄道グッズの販売も行われています。

もちろんBトレインも売っていた。

最近になってからは小田急30000形EXEのBトレインも出ています。

バチバチさんは最近山手線を走っていた205系のBトレインを買ったと言っていた。

バチバチさんの地元を走る京成では3200形のBトレが発売されているけど、旧塗装の製品化を願っています。

バチバチさんは、先月の横須賀でのイベントで、スカ色の113系のBトレ(グリーン車入り)を買っていたので、古い車両のBトレを集めていることが良く分かります。

自分は気に入った最新型がメインだけど。

日本のNゲージ鉄道模型メーカーは、トミーテック(TOMIXブランド)と、関水金属(KATOブランド)の二社が有名である。

関水金属のKATOブランドは、創業者の加藤祐治氏の名に由来している。

鉄道模型では、現役を引退した車両を模型で残せるほか、有り得ない組み合わせで楽しむことが出来る。

関水金属(KATO)の本社は新宿区西落合(都営大江戸線落合南長崎駅付近)にあり、ホビーセンターカトーというショールームや店舗もある。こちらは8月8日にリニューアルオープンされる予定である。

その前には、京急で活躍していた230形の268号車が保存されている。

26日は、バチバチさんたちと江ノ電撮影ツアーに行く予定だけど、1000形1101Fのトロ号や、1500形1501Fの復活サンライン号が走るということで楽しみにしています。

サンライン号は今から20年前まで、白い車体にオレンジ色と赤色の帯をまとっていた車両ということで気に入っていました。母親の実家に行く時に江ノ電によく乗っていたのであの時のことを覚えています。

今から20年前にサンライン号が従来の塗装に戻された時に、サンライン塗装が復活すればいいなと思っていたけど、今年になってからようやく実現していました。

江ノ電撮影ツアーの時は、小田急江ノ島・鎌倉フリーパスで行く予定です。

あとは唯一残された旧型の305Fのほうにも注目しています。

自分が江ノ電に乗るのは一昨年の9月22日以来となります。

江ノ電と言えば、さゆが出てきたよろセンの鉄道の講義で紹介された路線でもあるし。

あとは今から5年前に発売されたこんこんのファーストソロ写真集(紺野あさ美)には、江ノ電で唯一のレトロ調電車である10形や、江ノ島〜腰越間の併用軌道が出てきていました。江ノ電の10形はたったの1編成しか入らなかった。

それに対して都電荒川線のレトロ調の電車である9000形は2両導入されていたけど。

こんこんのファースト写真集は、小春ちゃんのファースト写真集や、最近発売されたさゆの写真集(20歳7月13日)と同様にアライテツヤ氏によって撮影されていた。

この日は皆既日食が国内で46年ぶりに観測されたことが話題になったけど、結局見られなかったです。次は25年後ということです。

東向島にある東武博物館がリニューアルオープンされていました。自分も行きたいと思っているけど行けそうもないです。東武博物館に行きたい、あー行きたい!こちらは5700系のネコひげが話題となっている

さゆのソロDVDが発売されたけどまだ買っていないです。

モーニング娘。の春ツアーのDVDも、イベント優先やデジカメの更新により購入を延期させたし。

次こそはさゆと握手したいのだ!

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ